キンプリ岸優太は英語が話せる?動画やインタビューで分かった事実とは!

キンプリの岸くんって英語力があるの?テレビで英語を喋ってたけど、いつから喋れるんだろう?

 

こんな方におすすめの記事
  • 岸くんの英語力が知りたい!
  • 岸くんはなぜ英語が話せるの?
  • 岸くんが英語を話している動画を見たい!

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。英語力を上げるため、普段から色々な方法で英語学習しています。ややオタでもあります。

 

爽やか系イケメンでありながら、天然キャラでもあるKing&Prince岸優太さん。

みんなから愛されるキャラクターで、バラエティーでも大活躍中ですね。

 

そんな岸優太さんが、英語をペラペラ話している動画をご存知ですか。

 

英語学習者として、岸優太さんの英語力や勉強法が気になったので徹底的に調べてみました。

 

この記事で分かること
  • 岸優太の英語力
  • 岸優太が英語を話せる理由
  • 岸優太の英語勉強法

調べていると、テレビでは分からなかった岸優太さんの意外な一面が分かりました。読んだあとは、きっと岸優太さんの見方が変わりますよ。

King&Prince(キンプリ)岸優太の英語力

はじめに、キンプリ岸優太さんの英語力がどんなものか紹介しますね。

岸優太が英語を話す動画

まずは、岸優太さんが英語を話す動画を見てみましょう。

下記は、2019年に放送された「櫻井・有吉THE夜会」の岸優太さんの動画です。

https://twitter.com/kc_2903/statuses/1167344718922911745

 

岸優太さん、英語で普通にコミュニケーションが取れてますね!

とはいえ、番組なので「台本があったんじゃないの」って思いますよね。

 

しかし、収録のあったカフェのオーナーは、下記のようにツイートしていたようです。

岸優太くんは、2時間ずっと英語を喋り続けてて上手だったのに、オンエアはほんの一部だけでした!

https://twitter.com/8aXTHa8YXDUTWj8/statuses/1167213046365732870

 

2時間も喋り続けてたのなら、台本があったとしてもすごいね。

たかひろ

英語力がないと、絶対に2時間もたないですからね。

岸優太は英語をどのくらい話せるか

岸優太さんは、一体どのくらい英語が話せるのでしょうか。

動画や関係者の情報から察するに、最低でも日常会話ができるレベルはあるでしょう。

 

動画の中で、台本があったかどうかは分からないです。

ただ、個人的には、岸優太さんはアドリブで話しているような印象を受けました。

 

理由は、間違った英語がいくつか見受けられたから。

例えば、下記のフレーズ。

「いい発音だ!」

× Cool pronounce.

○ Cool pronunciation.

 

「ぼくのことどう思う?」

× How do I?

○ How do you feel about me?

台本があるなら、正しい英語が書かれてますよね。

 

ちなみに、小さいミスはありますが、言いたいことは相手にしっかり伝わっているので全く問題ナシです。

なにより、2時間もコミュニケーションが取れるほどのリスニング力やスピーキング力が岸優太さんにはあるということです。

King&Prince(キンプリ)岸優太と英語の出会い

それでは、キンプリ岸優太さんが英語を話せるようになった時期や理由を見ていきましょう。

岸優太はいつから英語が話せる?

岸優太さんは、いつから英語が話せるようになったのでしょうか。

過去動画や口コミでチェックしました。

 

2015年:岸優太20歳

この頃の岸優太さんは、全く英語ができなかったようです。

キンプリでハワイに行ったようですが、現地では「I like Sushi」しか話さなかったみたいです(笑)

 

2016年:岸優太21歳

こちらの動画は、元キンプリ岩橋玄樹さんの英語を和訳している岸優太さん。

単語の意味は分かっているものの、まだ話せるレベルではなさそうですね(笑)

 

2018年:岸優太さん23歳

キンプリとしてデビューしたこの頃から、英語の発音が良いというコメントが増えます。

https://twitter.com/kp___xxsho/statuses/1172499871791665153

 

とはいえ、下記動画を見ても、まだ英語で会話ができる感じではなさそうですね。

https://twitter.com/kanayuta0929/status/977603931919368192

 

2019年:岸優太24歳

この時期には、外国人と2時間も英語で会話ができていた岸優太さん。

ほんの1年の間に、一気に英語力を上げていることが分かります。

 

岸くん、2018年から2019年の間で急成長しているね。

たかひろ

この間に、英語を学ぶ何かキッカケがあったかもですね。

岸優太はなぜ英語力が爆伸びしたか

キンプリ岸優太さんの英語力は、なぜ急成長したのでしょうか。

理由を探っていると、キッカケとなる出来事があることが分かりました。

  • 海外進出を目指すレーベルに所属
  • ジャニーさんとの約束

 

海外進出を目指すレーベルに所属

King&Princeは、「ジャニーズユニバース」というレーベルで、2018年にデビューしています。

 

ジャニーズユニバースとは

アメリカにある世界最大のレコード会社「ユニバーサルミュージック」と、「ジャニーズ」が共同で作った新レーベル。ユニバーサルミュージックには、レディガガ、テイラースウィフト、BTSなど超有名アーティストがいます。

 

まさに、海外で活躍するグループを育てるために作られた新しいレーベル。

キンプリは、そのレーベルの第1号アーティストなのです。

 

ユニバーサルミュージックの社長いわく、キンプリのメンバーは、この頃から本気で海外を目指し勉強を始めたそうです。

 

ジャニーさんとの約束

ジャニーさんは、キンプリを海外で活躍するグループに育てることを夢みていたそうです。

 

2018年には、東京オリンピックへむけて「英語を覚えてください」と指令も出していたとのこと。

そんな矢先に、ジャニーさんは他界。

 

キンプリメンバーは、ジャニーさんとの約束を果たすため、より海外を意識するようになったようです。

 

岸くんの英語力も、ちょうどこの時期に上がってるね。ジャニーさんの海外進出への思いは伝わってるだろうね。

たかひろ

キンプリは、ジャニーさんが最後にデビューさせたグループですからね。

King&Prince(キンプリ)岸優太の英語勉強法

短期間で、英語力が劇的にアップした岸優太さん。

ここでは、そんな岸優太さんの英語勉強法を調べました。

岸優太の英語勉強法

岸優太さんは、おもに下記の方法で勉強しているようです。

 

岸優太の英語勉強法
  • キンプリ週1で英会話のレッスン
  • アプリで英語の勉強
  • 岩橋玄樹と英語でやり取り

 

キンプリは週に1度、英会話のレッスンを受けているそうです。

https://twitter.com/8aXTHa8YXDUTWj8/statuses/1395121949588615169

https://twitter.com/AZU1027_SHO0129/status/1395137061468794883

 

そのレッスンに、岸優太さんはしっかり予習までして挑んでいるとのこと。

そして、予習以外に「アプリも使っている」と平野紫耀さんから暴露されています。

 

岸優太さんは、「やっていない」なんて言ってますが、英語力が上がっているのが何よりもの証明ですよね。

 

さらに、元メンバーの岩橋玄樹さんとも英語でやり取りしていたようです。

岩橋玄樹さんといえば、英語が話せることで有名です。

 

アプリなどでインプットして、日常会話でアウトプットしていた岸優太さん。

英会話を習得するため、レッスン以外でも努力されていることが分かります。

岸くん、忙しいのにしっかり独学してるんだね。いわちと会話の練習もしていたなんて!

たかひろ

岩橋さんが近くにいたのも大きいですね。英会話力を上げるなら会話するのが、1番手っ取り早いです

 

英語を話せるようになるなら、外国人の友達を作るのもアリです。

日本で外国人の友達を作る方法は、こちらにまとめています。

【安全】外国人の友達を作る方法!コミュ障のぼくにもできた3つの方法

岸優太の勉強に向き合う姿勢

テレビでは、天然っぽいキャラの岸優太さん。

でも、その姿からは想像できないほど努力家だそうです。

 

Kinkiの堂本光一さんは、「頑張りすぎるくらい頑張る子」と岸優太さんを表現します。

堂本光一さんの舞台に出演したことがある岸優太さん。あるとき、光一さんの指示に従って練習していたそうですが、光一さんが席を外して戻ってきたときも同じ練習をずっと続けていたそうです。

 

堂本光一さんは、岸優太さんのことをこのようにも言っています。

「稽古場で恥をかくことを恐れずにやってて」「自分のかっこ悪いところを思いっきりさらけ出せる」「裸になれるというか、恥をかくことを恐れない部分が、すごく魅力的だと思う」引用:現在ビジネス King & Prince3周年、岸優太の「ありのままをさらけ出す後輩力」がスゴすぎる…!

 

英会話のとき、つい失敗や恥をおそれて話せなくなることがあります。

でも、話さないことには練習にならないし、成長しないんですよね…。

 

岸優太さんは、間違いをおそれない性格なため、英会話の成長も早いのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

岸優太さんの英語力のヒミツについて紹介しました。

 

☞岸優太の英語を勉強するきっかけ

  • 海外進出を目指すレーベルに所属
  • ジャニーさんとの約束

☞岸優太の英語勉強法

  • キンプリ週1で英会話のレッスン
  • アプリで英語の勉強
  • 岩橋玄樹と英語でやり取り

 

岸優太さんは、2018年のインタビューでこのように語っています。

「自分のビジュアルには限界があるから、別のアピールポイントを持っておかないといけない」(ポポロ 2018年11月号)

 

現状に浮かれることのなく、謙虚に先を見つめる岸優太さん。

数年後には、さらに英語力を上げて、新しい道を切り開いているかもしれませんね。

 

岸くん、謙虚で真っ直ぐな人なんだね。ぼくも失敗をおそれず、アウトプットしていこう。

たかひろ

岸さんを見習って、ぼくたちもインプット・アウトプットをしていきましょう。

 

ちなみに、他のジャニーズの英語力はこちらの記事にまとめています。

ジャニーズで英語力のある10名を厳選!英語をペラペラに喋れる人は?

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

2 COMMENTS

陈丹妮

Thank you for this article.
I hope Kishi can keep progressing and have more opportunity to make the most of his english skill.
I think many people will respect him because he is hard-working and loving him because of just what he is.
演技力も悪くないから、海外ドラマ・映画に出れるまでのレベルは将来的にあり得ると思います。日本俳優なら岸だという時代を期待してもただの妄想じゃないと思ってもいいかな

返信する
たかひろ

Thank you for your comment.
I’m impressed by his professionalism. He works on his acting, English and things like that.
I’m sure he will be in an English movie someday.
早く世界で活躍してほしいですねー。

返信する

陈丹妮 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です