HelloTalkで外国人と会ってみた!出会いは危険なのか【体験談】

ハロートークで友達を作って会ってみたいけど、ぶっちゃけ、まともな出会いってある?

 

こんな方におすすめの記事
  • HelloTalkでまともな友達を作りたい
  • HelloTalkでよい出会いがあるか知りたい
  • HelloTalkで外国人と会ってみたいけど怖い

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。HelloTalkの使用歴は3ヶ月ほどですが、すでに多くの外国人と交流しています。

HelloTalkといえば、オンラインで外国人と気軽に友達になれるアプリですね。

 

でも、「オンラインだけじゃなく実際に会ってみたい」って思ったことはないですか。

仲良くなったら、直接会って話したくなりますよね。

とはいえ、アプリで知り合った相手と会うのは不安だったりもします。

 

結論からいうと、HelloTalkで会うことはリスクもありますが、素晴らしい出会いもあります。

 

今回は、HelloTalkで外国人と会ってみたぼくが、自分の体験をもとに会うことの危険性について解説します。

 

この記事で分かること
  • HelloTalkで会ってみた体験談
  • HelloTalkでまともな人と出会う方法
  • HelloTalkで危険に巻き込まれない方法

HelloTalkは出会い系アプリなのか?

まずは、HelloTalkがどんなアプリなのかサクッと紹介しますね。

言語学習者のためのアプリ

HelloTalkは、言語学習をしたい人どうしが気軽に知り合えるアプリ。

チャットや電話で、お互いの母国語を教え合う目的で使うアプリですね。

なので、出会い目的で使うマッチングアプリとは別物です。

 

じゃあ、HelloTalkを出会い目的で使うのはダメなんじゃないの?

たかひろ

はじめから出会い目的で使うと、HelloTalkからアカウントをバンされる可能性はあります。

 

もし、シンプルに出会いが目的なら、マッチングアプリを使うほうがよいです。

外国人と出会いたいなら、Tinderがおすすめですよ。

恋愛目的はNGだが健全な出会いはOK

HelloTalkは、恋愛目的での出会いを禁止しています。

アプリで禁止しているのは、下記のこと。

つまり、彼氏・彼女を探すとかナンパのために使うのはNGですが、友達作りならOKというわけです。

 

でも、HelloTalkで出会って恋愛感情が起こることもあるんじゃない?

たかひろ

もちろん人間なのであるでしょう。でも、はじめから「恋愛目的」じゃないなら、全く問題ナシです。

 

仮に、「会ってみたい」とチャットして、気持ち悪がられてHelloTalkに通報されたとします。でも、チャット履歴から「デート目的」と判断されなければ、アカウントの削除までされません。

 

人間なので、自然と恋愛に発展するケースはありますよね。

ぼくの友人も、HelloTalkで知り合った相手と付き合ってましたし。

 

はじめから、ナンパ目的みたいな使い方さえしなければ問題ナシです。

HelloTalkで外国人と会ってみた

ここでは、ぼくがHelloTalkで外国人と会ってみた体験談を紹介します。

HelloTalkを1ヶ月半ほど使って会ってみた

HelloTalkを1ヶ月半ほど使った頃、一人の外国人と会ってみました。

彼は、ぼくと同じ関西に住んでいるフィリピン人。

大学のときに日本にやって来て、卒業後も日本で働いているとのこと。

 

知り合ってから、定期的にチャットしていて、電話も何度かしたことがありました。

やり取りで、人柄の良さを感じたので「会ってみたい」と思ったわけです。

「晩ゴハンでも行こう」とぼくから提案しました。

 

下記は、そのときのやり取りです。

 

実際に会ってみた彼はどうだったかというと…

イメージ通り超いい人でした!

フレンドリーで、礼儀正しくて、気遣いのできるナイスガイでした。

 

その日は3時間ほど喋りましたが、一瞬で時間が過ぎました。

京都駅近くのパスタ屋さんにて

その後、彼とはもう一度会い、今もやり取りも続けています。

HelloTalkで会ってみた感想

実際に会ってみて、HelloTalkでまともな出会いはあるんだと確信しました。

 

口コミを見ると、ネガティブな意見が多かったりしますよね。

「トラブルに巻き込まれた」という口コミもあったりします。

 

実際に、HelloTalkを不純な目的で使う人はいます。

でも、それは現実の世界でも同じですよね。

現実でも、言葉巧みに人をだまそうとする人はいます。

 

結局は、現実であれアプリであれ、時間をかけて相手を見るしかないです。

 

ぼくの場合、知り合って1ヶ月半後くらいで会いました。でも、チャットや電話でやり取りしている間は、相手がどんな人か常に観察してました。

 

HelloTalkを健全な目的で使っている人はいます。

会う前は、疑ってかかるくらいでもOKです。

 

じっくりやり取りして、相手が信頼できる人だと感じたら会ってみるのはアリですよ。

HelloTalkで出会いによるトラブル

HelloTalkには、いい人もいますが変な人もいます。

ここでは、HelloTalkでよくあるトラブルと、その対処法を解説します。

出会いを求めている人ってどんな人?

HelloTalkで出会いを求めている人は、ほぼ下記のどれかが目的です。

  • 恋愛・ナンパ
  • 詐欺
  • ビジネス
  • 宗教の勧誘

 

特に、「出会い厨」と呼ばれるナンパ目的の男が多いようです。

Twitterを見ても、「出会い目的の男がウザい」というコメントが多数ありました。

 

https://twitter.com/kumomiSG/statuses/1274739674641084416

 

女性からすると迷惑きわまりないね…出会いたいならマッチングアプリを使ったらいいのに。

たかひろ

HelloTalkをマッチングアプリみたいに使う人はいるんですよね…こういう人になるべく出会わない方法も解説します。

 

ちなみに、HelloTalkの他の口コミも知りたい方は、こちらに詳しくまとめています。

HelloTalkの口コミと評判!おすすめできない人とは【体験談つき】

出会い厨を回避するための設定3つ

ここでは、HelloTalkで出会い厨を回避する方法を解説します。

 

下記3つが、出会い厨を避ける方法です。

  1. 自己紹介に出会いを求めてないと書く
  2. 異性からの検索をブロック
  3. 検索相手を同性のみにする

 

自己紹介に出会いを求めてないと書く

まずは、自己紹介に「恋愛はしない」と書くことです。

この方法は、「異性を拒否しないけど、出会い厨はイヤ」という人におすすめです。

 

英語なら、下記のような感じで書いておくとよいですよ。

No Romance

I’m not looking for romance

 

異性からの検索をブロック

2つ目は、異性からの検索自体をブロックすることです。

HelloTalkには、自分を検索できる人を同性のみにすることができます。

 

この方法は、「自分から異性を探すのはいいけど、相手から近づかれるのはイヤ」という人におすすめです。

 

具体的な設定方法は、下記のとおりです。

 

プライバシーの「私を検索できる人」をタップ

「同じ性別のみ」をオン

 

検索相手を同性のみにする

最後は、検索する相手を「同性」にすることです。

HelloTalkの有料版にすると、相手の性別を指定して検索することができます。

 

「完全に同性のみとやり取りしたい」という人は、異性からの検索をブロックする設定とセットにすれば最強ですね。

 

HelloTalkの言語友達検索の「性別」というところで指定できます。

HelloTalkの有料版について詳しく知りたい人は、こちらをご覧くださいね。

HelloTalk有料版を使ってみた!無料版との違いと本当に得か検証
全部設定したら、ひとまず出会い厨は防げそうだね。でも、同性でも変な人はいるよね?

たかひろ

もちろん、同性が好きな人もいますし、詐欺目的の人は同性でもいますね…。

 

HelloTalkで、さらに安全対策をしておきたい人は、こちらもご覧くださいね。

【口コミ&体験談】HelloTalkは怖い?危険を回避する方法9つ

HelloTalkで出会うなら気をつけること

ここでは、HelloTalkで外国人と会ってみたい人が、気をつけるべきポイントをまとめました。

出会いを増やすためにやるべきこと3つ

HelloTalkで外国人との出会いを増やしたいなら、下記ポイントはおさえておきましょう。

 

  1. 写真は顔がわかるようにする
  2. オンライン状態をキープ
  3. 周辺にいる外国人を検索

 

写真は顔がわかるようにする

HelloTalkのプロフィール写真は、顔がわかる写真にしましょう。

理由は、顔がわかったほうが相手に信頼してもらいやすいから。

 

HelloTalkでは、相手も「この人はどんな人なんだろう?」と不安をかかえているものです。

 

ぼくがHelloTalkをはじめたとき、風景と顔の写真を使って反応を比べてみました。結果、顔写真を使ったほうがメッセージ受信率が3倍以上ありました。

 

顔もわからない相手と会うって不安ですよね。

相手の不安を解消するためにも、顔がわかる写真を使いましょう。

 

オンライン状態をキープ

HelloTalkのオンライン状態は、なるべくキープしましょう。

理由は、オンライン状態のほうが自分を見つけてもらいやすいから。

 

HelloTalkの言語友達検索では、オンライン中の人が上位表示されます。

ぼく自身もオンライン状態のときに、めちゃくちゃ連絡がきやすいです。なので、使ってなくてもアプリは起動した状態にしたりしています。

 

出会いを増やすなら、なるべく自分の露出を増やしたほうがいいです。

こちらの記事では、HelloTalkでうまく友達を増やす使い方をまとめています。

HelloTalkの使い方!10日間で18ヶ国の人とやり取りした方法

よかったらご覧くださいね。

 

周辺にいる外国人を検索

HelloTalkの有料版にすると、自分の周辺にいる外国人を検索できます。

将来的に会って話したいなら、近くに住む人を探したほうが効率がいいですよね。

 

もちろん、相手が変な人だった場合のリスクもあります。

信頼できるまでは、個人情報は伝えないようにするなど注意しましょう。

英語学習には効率が悪い言語交換

最後に、外国人の友達を作って英語学習したい人に注意点をお伝えします。

外国人の友達を作ると、タダで英語学習ができて合理的と考えがちですよね。

 

でも、下記のような人は、ぶっちゃけ非効率です。

英語力が中級者以下

TOEICなどの試験対策のため使う

理由を説明しますね。

 

英語力が中級者以下

HelloTalkの言語交換相手は、プロの英語の先生ではないです。

母国語であったとしても、「教えること」に関してはド素人なんですよね。

 

つまり、分からないことを聞いたとしても、疑問が解消できないまま終わることがあります。

 

さすがにアメリカ人だったら、英語を教えるくらいできるんじゃない?

たかひろ

逆に、ぼくたちが日本語の文法を論理的に説明できますか?実際やってみると、超難しいですよ(笑)

 

ぼく自身、日本語教師のボランティアで「どう説明したらいいんだろう…」って悩むことが多いです。ネイティブは母国語を感覚で覚えているので、うまく説明できないことが多いんですよね。

 

下記の動画でも、日本人が学校で習う「The(ザ/ジ)」の使い分けについて、アメリカ人に聞いていますが「分からない」という人が多いです。

 

英語の基礎が足りないうちは、オンライン英会話などでプロの先生から教えてもらったほうが効率よく英語力が上がります。

 

とはいえ、「とりあえず言語交換を始めてみたい」という人もいますよね。

「チャットで使う基本フレーズ」と「チャットの具体例」をこちらにまとめています。

【英語でチャット】外国人の心をつかむ挨拶・自己紹介フレーズ70選

外国人とのチャットに慣れていない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

TOEICなどの試験対策のため勉強

HelloTalkで使われる英語は、日常会話で使われる表現が多いです。

日常会話で使われる英語表現は、文法的に正しくない「ブロークンイングリッシュ」ということもあります。

 

でも、試験で問われるのは、あくまで正確な英語の知識ですよね。

 

また、日常会話なら日常会話でよく使われる単語があるし、試験には試験で頻出する単語があります。

試験の対策なら、試験の傾向を分析し作られたテキストのほうが100%効率がいいです。

 

言語交換は英語の勉強にはなるけど、目的によっては効率が悪いということかな?

たかひろ

はい。自分の英語力や目的によっては、別の方法を選んだほうがコスパがよいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

HelloTalkでの出会いや注意点について解説しました。

☞HelloTalkで健全な出会いはある

 

‣出会い厨を回避する方法3つ

  • 自己紹介に出会いを求めてないと書く
  • 異性からの検索をブロック
  • 検索相手を同性のみにする

‣効率よく出会う方法

  • 写真は顔がわかるようにする
  • オンライン状態をキープ
  • 周辺にいる外国人を検索

HelloTalkで、信頼できる友達を見つけるのは可能ですよ。

とはいえ、出会い厨のような人にはうまく対処しながら探すようにしましょう。

 

ちなみに、外国人の友達を作るならTandemを使うのもアリですよ。

Tandemは、HelloTalkよりも審査が厳しいためユーザーの匿名性が低いのが特徴です。

 

こちらの記事では、Tandemの詳しい特徴も解説しています。

【言語交換アプリ】Tandemを使ってみた!使い方と注意点を解説

 

また、「言語交換のやり方」をこちらに詳しくまとめています。

失敗しない言語交換のやり方!言語交換歴5年の僕がゼロから解説

言語交換に慣れていない人は、ぜひご覧くださいね。

 

 

ぼくの場合は、まずは英語力を上げてから言語交換をしたほうがよいかも(笑)でも、友達を作るには最高のアプリだね。

たかひろ

別の方法でインプットしつつ、言語交換でアウトプットするのはアリですよ。コツコツ英語力を上げましょう。

 

» Hello Talk公式サイトはこちら

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

2 COMMENTS

ジェラルド

Hello Taka, I am really impressed on how you structured your post.
I totally agree with the points you mentioned and your advice will really help all language learners to be aware of their surroundings especially when using social media applications such as HelloTalk. It’s also a pleasure to meet a kind and humble person like you. I am glad to find a great friend whom I can talk to and share stories about my experiences here in Japan and abroad.
Let’s do our best to learn English/Japanese.
頑張りましょうね。

返信する
たかひろ

ジェラルド, Thanks for your comment!
I’m happy that I had the chance to meet you though the app.
I hope my experience help a lot of people make friends from all over the world.
これからも一緒に勉強がんばりましょう。日本語のことで分からないことがあったら、いつでも聞いてね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です