HelloTalkの口コミと評判!おすすめできない人とは【体験談つき】

HelloTalkって使えるアプリ?気をつけたほうがいいことはある?実際に使っている人の口コミや評判を知りたい…

 

こんな方におすすめの記事
  • HelloTalkがどんなアプリか知りたい
  • HelloTalkの口コミや評判が気になる
  • HelloTalkが自分に合うのか知りたい

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。HelloTalkでは、100人以上の人とやり取りしました。

 

HelloTalkは、全世界でユーザーが2,500万人いる超有名アプリです。

言語を学びたい人どうしが気軽にやり取りしたり、友達になって出会うこともできます。

 

とはいえ「表向きはそうだけど、ホントに真面目なアプリなの?」って疑問に思う人も多いはず。

 

結論、HelloTalkは健全な言語交換アプリですが、アプリの利用をおすすめできない人もいます。

 

この記事では、HelloTalkの口コミ・評判と、ぼく自身の実体験をもとに「おすすめできない人」を解説します。

ぜひ参考にして、HelloTalkを使うか判断してくださいね。

この記事で分かること
  • HelloTalkの口コミと評判
  • HelloTalkを使った感想
  • HelloTalkをおすすめできない人

HelloTalkはどんなアプリ?

まず、そもそもHelloTalkがどんなアプリなのか、ザックリ説明しますね。

HelloTalkは言語交換ありきのアプリ

HelloTalkは、言語を教え合うことを目的に、いろんな国の人と繋がれるアプリです。

個別にチャットや電話ができたり、タイムラインに日記や写真をアップできます。

 

マッチングアプリというよりは、SNSに近い感じです。

一般的なSNSと大きく違うのは、言語交換にかなり特化している点です。

 

例えば、下記のように文を添削できる機能や、翻訳してくれる機能があります。

https://twitter.com/HelloTalkApp/status/1294535393833037831

ちなみに、翻訳の精度は高いです。

多少くだけた表現や文章でも、正確に翻訳してくれます。

添削機能に関しては、間違った部分を訂正すると、上記のように表示してくれるので作業はラクです。

 

言語交換を目的としている人が使うアプリなんだね!

たかひろ

基本はそうですね。でも、言語交換以外の使い方ももちろん可能です。

HelloTalkで友達探しや出会いはあり?

HelloTalkは、アプリを出会い目的で使うことを禁じています。

 

とはいえ、言語交換目的で知り合って、その後会うのは全然OKです。

はなから出会い目的で使うと、アカウントをBANされる可能性があるということです。

 

実際に、HelloTalkでリアルな友達となっているユーザーは多いです。(この点は、良い口コミのところで解説します)

 

なるほど!HelloTalkで、外国人の友達探しは出来るけど、節度を守らないといけないわけだね。

たかひろ

そうですね。HelloTalkをマッチングアプリのように使うのはNGというわけです。

HelloTalkの悪い口コミ・評判

では、HelloTalkについての悪い口コミ・評判から見ていきましょう。

下記4つが、悪い口コミ・評判です。

  1. 詐欺師がいる
  2. 出会い厨がいる
  3. 時間が溶ける
  4. 日本語でのやり取りになる

ぼく自身のリアルな感想も含めて解説しますね。

悪い口コミ・評判1:詐欺師がいる

ネガティブな口コミの1つ目は、詐欺師がいることです。

HelloTalkに限らないですが、この類のアプリにはプロの詐欺集団が潜んでいるようです。

 

ぼくは、HelloTalkで上記のような相手に出くわしたことはないです。

ただ、似たような口コミは他にもありましたし、別サイトでも注意喚起しています。

https://www.romancescams.jp/index.html

引用:ストップ!国際ロマンス詐欺より

被害にあっている方は、「まさか自分が…」と感じているようです。

HelloTalkを使うなら、事前にどんな危険があるか知っておいたほうがよいです。

 

HelloTalkの危険性や対策を知りたい方は、こちらで確認してくださいね。

【口コミ&体験談】HelloTalkは怖い?危険を回避する方法9つ

悪い口コミ・評判2:出会い厨がいる

ネガティブな口コミの2つ目は、出会い厨がいることです。

https://twitter.com/piimama_2328/status/1338486692777365505

 

女性の口コミが多かったことから、出会い目的の男が多いようですね。

ぼく自身も、恋愛目的で使ってそうな人を見かけたことはあります。

 

ただ、個人的には、他の言語交換アプリに比べると健全なユーザーが多いように感じます。

HelloTalk側が、出会い目的のユーザーを厳しく規制いるからかもしれません。

 

出会い厨を避ける対策方法は、こちらで紹介していますので気になる方はご覧ください。

 

悪い口コミ・評判3:時間が溶ける

ネガティブな口コミの3つ目は、時間が溶けることです。

この口コミには、激しく同意します。

SNSというものは、基本的に中毒性がすごいです。

 

HelloTalkもそうで、ユーザーがハマりやすいような設計になってるんですよね。

なぜそういう設計にしているかというと、アプリに長く滞在してもらうほど、企業は儲かる仕組みになっているから。

ぼくも、HelloTalk使っていると「もうこんな時間?」ってなることがあります。

日本に興味を持っている外国人とチャットしたり、話すのって楽しいですからね。

だから、ハマりやすい人は要注意です。

悪い口コミ・評判4:日本語でのやり取りになる

ネガティブな口コミの4つ目は、日本語でやり取りしてしまい、英語学習にならないことです。

https://twitter.com/Ru5nIhhpYxhqWaU/status/1367129389939314696

ぼく自身も経験があるので、この口コミもよく分かります。

英語学習を目的とするなら、英語を使ってなんぼですよね。

 

でも、日本語でしかやり取りしようとしない人っているわけです。

そういう相手とやり取りしても、英語力は伸びないですよね…。

 

言語交換は、ギブ&テイクが基本です。

お互いを助け合える関係性の相手を見つけないといけないです。

HelloTalkは真面目なユーザーが多いけど、相手を選ばないといけないってことだね。

たかひろ

そうです。また、自分も学ぶだけじゃなく、教えてあげる精神をもたないといけないです。

HelloTalkの良い口コミ・評判

次に、HelloTalkを使っているユーザーの良い口コミ・評判をまとめました。

良い口コミ・評判は、下記4つです。

  1. 質問に秒で答えてくれる
  2. 仲良くなれば友達になる
  3. 業界の英語が学べる
  4. 趣味が合う友達を見つけやすい

こちらも、ぼくの体験を含めて解説します。

良い口コミ・評判1:質問に秒で答えてくれる

ポジティブな口コミの1つ目は、分からないことを質問すると、すぐに回答がもらえることです。

https://twitter.com/mu_bug/status/1266595957954605057

https://twitter.com/YocchiOHYn/status/1366096331345776640

 

この口コミは、HelloTalkを利用している方なら共感できるはず。

英語を勉強していて、ネットで解決しない疑問ってありますよね。

そんなとき、HelloTalkのタイムラインで質問すると、即レスで回答がもらえます。

 

こういう姿勢の方が多いので、言語交換目的の方が多いように感じるんですよね。

良い口コミ・評判2:仲良くなれば友達になる

ポジティブな口コミの2つ目は、仲良くなれば友達になれることです。

このような口コミって、めちゃくちゃステキですよね!

日本で生活していながら、何千キロも離れた場所にいる人と知り合うことができるんですよ。

 

「オンラインで知り合うのはちょっと…」という方もいるかもしれません。

でも、本当に信頼し合える相手なら、知り合う方法なんてどうだっていいんですよね。

 

もしも、HelloTalkで一生付き合える友達ができたらサイコーですね。

 

ちなみに、HelloTalkで実際に外国人と会ってみた体験談はこちらで紹介しています。

HelloTalkで外国人と会ってみた!出会いは危険なのか【体験談】

良い口コミ・評判3:業界の英語が学べる

ポジティブな口コミの3つ目は、業界の生きた英語が学べることです。

HelloTalkには、いろいろな業界の人がいます。

自分が興味のある業界の人と繋がることができれば、その業界で使われる生きた英語や、専門知識を吸収できます。

 

上記のようなスキルは、普通の英会話教師にはないですからね。

良い口コミ・評判4:趣味が合う友達を見つけやすい

ポジティブな口コミの4つ目は、趣味の合う相手を見つけやすいことです。

https://twitter.com/nicoooo_2525/status/928257999486959617

 

HelloTalkで日本語を勉強している外国人は、なにかしら日本に興味があります。

アニメとか芸術とか、文化とか。

日本のことが詳しいので、共通の話題を見つけやすいんですよね。

 

趣味の話で、しかも英語の勉強にもなったらサイコーですよね。

楽しそう。口コミを見ていると、本当に日本のこと詳しそうな人が多そうだね!

たかひろ

詳しすぎて、逆に日本のことを教えてもらうことすらありましたよ(笑)

HelloTalkをおすすめできない人

ここでは、口コミ・評判を踏まえたうえで、HelloTalkをおすすめできない人を解説します。

結論、下記のとおりです。

  1. 英語学習の超初心者
  2. 資格・TOEICの勉強で使う人
  3. SNSアプリに熱中しやすい人
  4. 短期間で英会話力を上げたい人

詳しく説明しますね。

英語学習の超初心者

HelloTalkは、基本的に下記を目的として使っている人が多いです。

  • 会話力を上げる
  • 友達をつくる

英語学習の超初心者は、そもそも会話にならない可能性があるんですよね。

なので、基礎が足りない方は、最低でも中学レベルの英単語や文法を勉強したほうがよいです。

 

単語や文法を勉強しながら、HelloTalkも一緒に使うのはアリ?

たかひろ

しっかりインプットしつつ、HelloTalkでアウトプットするのは良いですね!でも、インプット不足と感じたら、インプットに集中するほうが良いでしょう。

中学英語を復習したいなら、下記はおすすめの参考書です。

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

タイトルのとおり、中学3年間の英語をサクッと復習できる参考書です。

網羅性にすぐれた参考書なので、しっかりと基礎を学び直せますよ。

資格・TOEICの勉強のために使う

HelloTalkは、英語でのコミュニケーション力を鍛えるには最適です。

でも、英検やTOEICのために使うのは、ぶっちゃけやめたほうがいいです。

理由は、めちゃくちゃ非効率だからです。

 

試験には試験でよく使われる英語があるし、日常会話では日常会話でよく使われる英語があります。

HelloTalkでは、日常会話で使われる英語表現が多く、文法的に間違っている「ブロークンな英語」が使われていることもあります。

 

無料で、うまく試験勉強できると思ったけど、そうはいかないか…

たかひろ

同じ時間をHelloTalkに費やすなら、試験に特化した参考書を使ったほうが100%伸びますよ。

SNSアプリに熱中しやすい性格

口コミにもありましたが、HelloTalkには中毒性があります。

言語学習メインで使うなら、メリハリをつけないとマジで学習効率が悪くなります。

 

ハマりやすい方は、下記のようなルールを作るとよいです。

  • 使う時間帯や制限時間をもうける
  • 使い方を決めておく

 

使い方を決めるって、どういうこと?

たかひろ

例えば、「タイムラインで質問したり訂正するだけ」にするとか、「特定の相手とだけやり取りする」という感じです。

短期間で英会話力を上げたい人

HelloTalkは、言語交換アプリです。

一方的に英語を教えてもらうだけじゃなく、自分も日本語を教えてあげないといけません。

つまり、本来英語の勉強に費やせる時間が、日本語を教える時間として消えてしまうわけです。

 

もし、もっと効率的に英会話力を上げたいなら、お金を払ってでもオンライン英会話を受けるほうが無難です。

オンライン英会話なら、相手は英語を教え慣れている先生ですし、気兼ねなく質問もできますからね。

まとめ:HelloTalkは目的に応じて使うか決めよう

いかがでしたでしょうか。

HelloTalkの良い口コミ・悪い口コミと、おすすめできない人を紹介しました。

‣HelloTalkの悪い口コミ

  • 詐欺師がいる
  • 出会い厨がいる
  • 時間が溶ける
  • 日本語でのやり取りになる

‣HelloTalkの良い口コミ

  • 質問に秒で答えてくれる
  • 仲良くなれば友達に
  • 業界の英語が学べる
  • 趣味友を見つけやすい

‣HelloTalkをおすすめできない人

  • 英語学習の超初心者
  • 資格・TOEICの勉強で使う人
  • SNSアプリに熱中しやすい人
  • 短期間で英会話力を上げたい人

上記のように、HelloTalkにはメリット・デメリットがあります。

結論、目的と使い方次第です。

自分に合っているかどうか考えて使ってくださいね。

 

「英語の勉強ついでに友達がほしい」っていうぼくみたいな人は、HelloTalkはアリってことだね!

たかひろ

そうですね。逆に「効率よく英語学習したい」という人は、別の方法がよいでしょう。

 

HelloTalkを始めて、10日間で18ヶ国以上の人とやり取りした方法はこちらで解説しています。

気になる方はご覧くださいね。

HelloTalkの使い方!10日間で18ヶ国の人とやり取りした方法

 

» HelloTalk公式サイトはこちら

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

1 COMMENT

Daikon

たかひろさんはじめまして!
以前からTandemとHelloTalk使ったことありますが、アメリカ、イギリスなどの英語圏の人となかなかなかなかマッチングできず、インドなどの準公用語圏や、チリ、メキシコなどスペイン語圏の人達と英語で話すことが多いのですが、これって英語の勉強になりますか?
あと英語圏の人達と男でもマッチングする方法教えてもらいたいです。英語力はTOEIC550点レベルです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です