【口コミ&体験談】HelloTalkは怖い?危険を回避する方法9つ

ハロートークを始めたいけどちょっと怖い。どんな危険性があるか、どんな対策をすればいいか知っておきたいな。
こんな方におすすめの記事
  • HelloTalkを使いたいけど怖い
  • HelloTalkの口コミを知りたい
  • HelloTalkを安全に使いたい

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。HelloTalkでは、100人以上の人とやり取りしました。

HelloTalkは、全世界でユーザーが2,500万人以上いる超有名なアプリですね。

言語を学びたい人どうしが気軽にやり取りしたり、友達になって出会うこともできます。

 

とはいえ、トラブルに巻き込まれないか不安ですよね。

ぼくも使う前は、どんなアプリなのか正直怖い気持ちがありました。

 

結論から言うと、HelloTalkは健全な言語交換アプリですが、危険な目にあった方もいます。

 

この記事では、HelloTalkユーザーの口コミとぼく自身の体験をもとに、「HelloTalkの危険性と安全に使う方法」を解説します。

こんな方におすすめの記事
  • HelloTalkの口コミと体験談
  • HelloTalkで怖い目に合わない方法7つ
  • HelloTalkで危険を感じたときの対処2つ

 

ちなみに、「HelloTalkの機能・使い方」はこちらにまとめています。

よければ一緒にご覧くださいね。

HelloTalkの使い方!10日間で18ヶ国の人とやり取りした方法

HelloTalkは怖い?口コミと体験談

まずは、HelloTalkを使って怖い目にあった方の口コミと、ぼく自身の体験談を紹介しますね。

HelloTalkを使う前に、どんな危険が潜んでいるのかしっかり知っておきましょう。

HelloTalkユーザーによる危険を訴える口コミ

HelloTalkにどんな危険があるか、まずは口コミを見てみましょう。

HelloTalkでのネガティブな口コミばかりを拾ってみました。

 

 

 

https://twitter.com/piimama_2328/statuses/1338486692777365505

こういった感じの口コミを他にも見ました。

口コミをざっくりまとめると、おもに下記のような危険があるようです。

 

  • 儲け話をもちかけてお金をだまし取る
  • 甘い言葉でその気にさせてお金を要求
  • 恋愛・出会い目的で使っている

 

HelloTalkに限らずですが、国際ロマンス詐欺の集団がいるようで、別サイトでは注意喚起していました。

https://www.romancescams.jp/index.html

引用:ストップ!国際ロマンス詐欺より

ハロートークを言語交換で使っている人にとって、迷惑極まりないね。

たかひろ

そうですね。HelloTalkに限らないですが、100%安全なアプリはないですね…

実際に使って感じた危険性

では、ぼく自身が実際にHelloTalkを使ってみてどうかというと、正直それほどの危険は感じていないです。

もちろん、ちょっと変な人はいます。

例えば、下記のような人ですね。

  • 返事していないとやたらと返事を求める人
  • やり取りしていきなりLINEを聞いてくる人

 

でも、こういう人はHelloTalkだけじゃなく、他のアプリにもいます。

現実の世界にも変な人はいるので、なるべく避けていくしかないかなと。

 

たしかに、どこにでも変な人はいるしね。いかに危険に巻き込まれないようにするかだね。

たかひろ

HelloTalkは、まだ健全なほうですが、危険に巻き込まれない心構えと対策はしておくべきですね。

危険に巻き込まれないための心構え

危険に巻き込まれない1番の方法は、安易に相手を信用しないことにつきます。

詐欺師は言葉巧みに、こちらの気を引こうとしてきます。

 

知り合って間もないタイミングで、個人情報を伝えたり、相手に言われるまま行動しないようにしましょう。

相手が日本人だと、言動が「ちょっと変だな」と感じることも、外国人だと「そういうものかな」と考えがちです。

ちょっとでも相手に不審な点があるなら、さっさと撤退するようにしましょう。

 

たしかに、外国人は積極的だからあんまり不審に感じないかもね。

たかひろ

気の緩みが1番怖いです。顔が見えない相手なので、常に警戒心はもっておきましょう。

 

ちなみに、HelloTalkの口コミ・評判とおすすめできない人は、こちらの記事にまとめています。

HelloTalkの口コミと評判!おすすめできない人とは【体験談つき】

HelloTalkで怖い目に合わない方法7つ

ここでは、HelloTalkで怖い目に合わないために事前にできる対策を説明します。

具体的には、下記7つです。

  1. 現在地を非表示にする
  2. オンライン状態を非表示
  3. 近所の人からの検索をブロック
  4. 異性からの検索をブロック
  5. 言語が一致しない相手をブロック
  6. メールでの検索をブロック
  7. 恋愛を求めていないと書く

では、設定方法も含めて詳しく解説しますね。

危険回避1:現在地を非表示にする

HelloTalkの設定次第では、自分の現在地が市まで表示されます。

相手に現在地まで知られたくない方は、ここは非表示にしておきましょう。

下記の手順で、自分の現在地を非表示にすることができます。


本人ページ右上の「歯車マーク」から設定画面へ

設定画面で「プライバシー」をタップ

プライバシーの赤枠を3つとも、まるっとオフ

危険回避2:オンライン状態を非表示

HelloTalkは、オンライン状態の人を検索することができます。

また、オンライン状態が何時間前だったかも見ることができます。

オンライン状態を表示しておいたほうが、ぶっちゃけメッセージはきやすいです。

とはいえ

「不特定多数の人からメッセがくるのは怖い」

「オンラインかどうか常に見られるのは嫌」

という方は、ここを非表示にしておきましょう。

設定手順は、下記のとおりです。


プライバシーの「オンライン状況を公開」をオフ

これで、自分がオンライン状態であることが相手から見えなくなります。

危険回避3:近所の人からの検索をブロック

HelloTalkの有料会員であれば、近くにいるユーザーを検索することができます。

しかも、相手との距離が2kmみたいな感じで詳しく表示されちゃいます。

見ず知らずの人に、距離まで知られるのはちょっと怖いですよね。

 

これは、周辺のユーザーが自分を検索できないように設定すれば防げます。

下記の手順で、事前に設定しておきましょう。


プライバシーの「私を検索できる人」をタップ

「近くの人が私を探すことはできません」をオン

危険回避4:異性からの検索をブロック

おそらく1番トラブルが起きやすいのが、異性との間ですよね。

特に女性の方は、出会い目的の男性が怖いと感じる方もいるんじゃないでしょうか。

 

HelloTalkでは、異性からの検索をブロックする設定があります。

同性のみとやり取りしたい方は、下記の設定をしておきましょう。


プライバシーの「私を検索できる人」をタップ

「同じ性別のみ」をオン

危険回避5:言語交換できない相手をブロック

HelloTalkでは、お互いが設定している言語がマッチしないと、検索できないようにすることができます。

例えば、自分の学びたい言語が下記とします。

自分

話せる言語 :日本語

学びたい言語:英語

そうすると、英語が話せて日本語を学びたい人にしか検索できないわけです。

相手

話せる言語 :英語

学びたい言語:日本語

言語交換以外の目的をもった人から検索されなくなるので、効率よく学習できますね。

設定手順は、下記のとおりです。


プライバシーの「私を検索できる人」をタップ

「両方の言語マッチ」をオン

危険回避6:メールでの検索をブロック

HelloTalkでは、メールアドレスで相手を検索できます。

メールアドレスで検索することはほぼないと思いますので、オフにしておいてOKですね。

設定は、下記のとおりです。


プライバシー画面の「メールアドレスでの検索を許可」をオフ

危険回避7:恋愛は求めていないと書く

HelloTalkだけに限らず、この手のアプリには出会い厨と言われる人がいます。

プロフィール上で、恋愛は求めていないと書いておいたほうがよいです。

 

女性は、プロフィールに下記のように書いている人を見かけます。

No Romance

I’m not looking for romance

 

書いているということは、出会い目的で近づいてくる男がいるというわけですね。

危険に巻き込まれないためには、こういう予防はしておいたほうがよさそうだね。

たかひろ

怖い目にあってからでは遅いですからね。100%は防げないかもですが、確実に予防線にはなります。

» HelloTalk公式サイトはこちら

HelloTalkで危険な相手にするべき対処2つ

ここでは、HelloTalkで相手に危険を感じたときの対処法を解説します。

やるべきことは、下記2つです。

  1. 相手に危険を感じたら即ブロック
  2. 悪質な相手はHelloTalkに通報

それぞれ見ていきましょう。

相手に危険を感じたら即ブロック

HelloTalkで、やり取りしている相手に危険を感じたら、ブロックすることができます。

 

ブロックをすると、下記のことが実行されます。

  • 相手のメッセージを受信しない
  • 自分のタイムラインが相手に表示されない
  • ブロックしたことは相手に通知されない

 

ちなみに、下記の方法で簡単にブロックできます。


相手とのチャット画面右上の「歯車マーク」からチャット設定へ

チャット設定の下側にある「ブロック」をタップ

悪質な場合はHelloTalk側に通報

悪質と感じた場合は、HelloTalkに通報することができます。

HelloTalk側で危険と判断した場合は、そのユーザーのアカウントを削除してくれます。

 

下記の画面で、危険とみなした理由を選択し、証拠画像があれば添付します。


チャット設定の下側にある「通報」をタップ

通報する理由を選択し「続ける」をタップ

 

実際に怖い目にあったら、こういう対処法があるんだね。

たかひろ

まずは予防して、万が一危険を感じたらブロック・通報しましょう。

まとめ:HelloTalkは対策すれば怖いことはない

いかがでしたでしょうか。

HelloTalkで怖い目に合わない設定方法と、危険を感じたときの対処法でした。

‣HelloTalkで怖い目に合わない事前設定

  1. 現在地を非表示にする
  2. 近所の人からの検索をブロック
  3. 異性からの検索をブロック
  4. 言語が一致しない相手をブロック
  5. メールアドレスでの検索をブロック
  6. オンライン状態を非表示
  7. 自己紹介で恋愛を求めていないと書く

‣HelloTalkで危険を感じたときの対処法

  1. 相手に危険を感じたら即ブロック
  2. 悪質な場合はHelloTalkに通報

ここまでHelloTalkの危険性について触れてきましたが、まともな人もいます。

ぼくは、HelloTalkで知り合った人と会ったことがありますし、今も仲良くしている友人がいます。

 

危険への対策は必要ですが、ネガティブになり過ぎず楽しんで使ってくださいね。

下記の記事では、ぼくがHelloTalkで外国人と会った経験談をまとめています。

HelloTalkで外国人と会ってみた!出会いは危険なのか【体験談】

 

また、「HelloTalkの使い方」は下記の記事で詳しく解説しています。

HelloTalkの使い方!10日間で18ヶ国の人とやり取りした方法

「基本の使い方」から「友達を増やす方法」まで網羅的にまとめているので参考にしてくださいね。

 

おっけー!自分の身は自分で守らないとね。事前対策をしてどんな感じが使ってみる。

たかひろ

はい。ぼくは、2週間ほどで20ヶ国以上の人とやり取りしましたが、楽しく言語交換できてますよ!

 

英語学習として、または友達作りとしても使えるHelloTalk。

興味がある方は、ぜひ試してください。

» HelloTalk公式サイトはこちら

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です