フワちゃんの英語力とは?英語がペラペラで中国語もできる高学歴女子?

フワちゃん、英語がペラペラだって話題になっているけど、本当に英語力があるの?しかも中国語もできるって本当!?

この記事では、このような疑問を徹底的に調べました!

 

こんな方におすすめの記事
  • フワちゃんの英語力が気になる!
  • フワちゃんが英語ペラペラって本当?
  • フワちゃんの学歴や経歴が気になる!

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社で勤務しています。

元海外駐在員で、オン・オフ問わず外国人と関わることが多いです。

 

最近、YouTuber芸人のフワちゃんが、破天荒なキャラで世間をザワつかせていますね!

テレビやYouTubeで見せるおバカキャラとは裏腹に「英語がペラペラで、中国語までできる!」と話題になっているフワちゃん。

 

同じ英語学習者として、フワちゃんの英語力や過去について興味があったので、徹底的に調べてみました!

この記事で分かること
  • フワちゃんは英語がペラペラかどうか
  • フワちゃんの英語力を上げる勉強法
  • フワちゃんの学歴や過去について

この記事は、フワちゃんのことが好きな方はもちろん、フワちゃんが嫌いな方にも読んで頂きたい記事です。また英語に興味がある方にも、とても参考になる記事ですよ。

フワちゃんの英語力はどのくらいなのか

まずは、フワちゃんが英語を話す動画をご覧ください。

フワちゃんの英語ペラペラ動画

https://twitter.com/fuwa876/status/1294132821884203008

フワちゃん、すごい流暢に英語をしゃべってる!

たかひろ

すごいですね!キャラクターとのギャップがあって、フワちゃんの見方が変わりました(笑)

 

コロナの感染防止を呼びかける英語の動画で、国から若者代表として選ばれたフワちゃん。

若者から支持のあるフワちゃんが起用されたわけですが、そもそも英語力がない人を国がチョイスするわけがないですよね。

 

そんな、フワちゃんの英語力を分析してみました。

フワちゃんの英語の発音がスゴイ

フワちゃんの英語を聞くと、すごくペラペラ話しているように聞こえます。

それは、日本人的なカタカナ英語の発音ではなく、アメリカ英語に近い発音だからです。

 

特に、「R」の英語発音がとてもキレイです。

フワちゃんの動画での「R」の英語発音

  • It’s Fuwa-Chan HERE.
  • That make me REALLY safe.

 

フワちゃん自身も「英語の発音には自信がある」と言っていたみたいだね!

たかひろ

フワちゃんの英語発音は、机に向かって勉強しているだけでは身につけられないものです。

フワちゃんは本当に英語がペラペラなのか

フワちゃんは、YouTubeの企画で2018年にフィリピンに超短期留学をしました(3日間だけ!)

 

「留学初日と最終日に英語のテストを受けて、たった3日でどのくらい英語力が上がるか」をガチで検証するという企画です。

その初日の試験結果がこちらです。

フワちゃんの英語力を測る試験結果

リスニング 17点(満点30点)
リーディング 10点(満点30点)
グラマー(文法) 22点(満点40点)
スピーキング 33点(満点100点)
英語力の平均値 44.5%
あれ?フワちゃん意外と点数低い?(笑)

たかひろ

この結果だけを見ると、ペラペラとは言えないかもですね (笑)

 

Youtubeの中で、フワちゃんも自分の英語力をこう分析しています。

「生きてはいけるし、観光もできる」

「2分だったら会話ができる」

「親友が作れるかって言ったら、無理」

 

しかし、最終日に受けた英語の試験で、英語力の平均値が49.92%まで上がっていたフワちゃん。

たった3日間にも関わらず、フワちゃんのポテンシャルの高さがうかがえる結果でした。

 

なによりもスゴイと感じたのは、動画の後半で現地人と、冗談を言い合うほど仲良くなっていたことです。

フワちゃんのキャラやコミュ力の高さもありますが、ある程度の英語力がないと、現地人と心を通わせることはできないからです。

 

そういう意味では、英語試験の点数だけでは測れない英語力はあるのでしょう。

フワちゃんはいつ英語力を身につけた?

フワちゃん英語がペラペラではないにしても、日常会話は問題ないということだね。いつ基礎を身につけたのかな?

たかひろ

フワちゃんは帰国子女だったそうで、英語のベースはこの頃に身についたのでしょう。

小学生の2年間をアメリカで過ごし、日本に戻ってから超名門の高校を卒業したという噂があるフワちゃん。

フワちゃんの英語力の基礎は、そんな学生時代に磨かれたというエピソードがありました。

 

フワちゃんの過去を、詳しくみてみましょう。

フワちゃんは帰国子女だった

フワちゃんのお父さんは、アメリカ雑貨を扱うお店を経営されていたそうです。

そんな父親の仕事の関係で、小学校の2~4年の2年間をロサンゼルスで過ごしたフワちゃん。

 

フワちゃんのキレイなアメリカ英語の発音は、この時期に身についたのでしょう。

 

フワちゃんはアメリカでの登校初日に「ある事件」を起こしたことで、英語を勉強しようと決意したそうです。

 

「私、現地の小学校への登校初日におもらししちゃったんです。英語のしゃべれる日本人の子に『恥ずかしいから水たまりで転んじゃったってことにして』とお願いしたの。『わかった』って言ったのに英語でばらされて、みんな大爆笑。そのとき、『これはもう英語学ぶしかない!』って思った!」引用:AERA.dot 帰国子女YouTuberフワちゃんが実践する 英語力が上がる勉強法

 

フワちゃんらしいエピソードだね!(笑)

たかひろ

多感な時期に、こんな恥ずかしい思いをしたら勉強しようと思いますね(笑)

フワちゃんは超名門高校を卒業した?

フワちゃんはアメリカから帰国後、日本の小中高大を卒業していますが、進学した高校が超名門高校というウワサがあります。

 

フワちゃんが通っていた高校

✔ 東京都立 立川高校

✔ 偏差値:71

✔ 東大生や京大生を多数輩出

 

しかし、よくよく調べていると、どうやら通っていたのは定時制のほうだったそうで、こちらは偏差値が30ほどでした。

ちなみに、大学は東洋大学の文学部(偏差値:57.5)を卒業しているようです。

 

余談ですが、そんなフワちゃんが大学の卒業式で撮った写真がこちらです。

後ろ姿ですが、どれがフワちゃんか想像できますよね(笑)

この頃から、すでにぶっ飛んだキャラだったようです(笑)

フワちゃんは実は真面目で努力家

フワちゃんは高校時代に陸上部に所属していて、800m走でなんと全国大会に出場したことがあるそうです。

 

また、2020年の3月には、本格的に英語を勉強するため、オーストラリアに留学する予定だったフワちゃん。

コロナの影響で留学は中止になりましたが、今も英語の勉強は続けているそうです。

 

テレビやYouTubeで見せるおバカキャラとは違い、実はとても真面目でストイックな性格の持ち主ということが分かりますね。

実際に、番組で共演したSHELLYさんも、フワちゃんのことを「真面目」とブログでつづっています。

フワちゃんは意外と真面目だったなって(笑)なんかぶっ飛びキャラみたいな「すごく奇想天外なことが起きる」みたいな感じで売り出してるけど、とはいえすごく周りのことも気にするし空気も読みますよね。引用:Wの悲劇 【SHELLYブログ】フワちゃんは意外と真面目だった。だから怒られるんだと思う。

フワちゃんの英語力を上げる勉強法

コロナで留学がなくなって、フワちゃんは英語をどうやって勉強しているんだろう?

たかひろ

オンライン英会話や英会話スクールで、日本にいても英語力を上げる努力をされているそうです。

 

インタビューで、「英語力を上げるためにインプットとアウトプットをバランスよくしている」と話しているフワちゃん。

暗記などのインプットを大切にしながらも、覚えた英語を自分のモノにするため、下記のように工夫しているそうです。

 

フワちゃんの英語勉強法
  • レッスン中に初めて知った単語は、すぐ質問してメモ
  • レッスン後に単語の意味を調べて、例文をノートに書く
  • 英語で説明できなかった表現は、レッスン後に調べる

 

定型文として覚えるのではなく、自分が使う文に置き換えて英語を覚えているフワちゃん。

 

さらに、オンライン英会話で新しく覚えた英語のフレーズは、インスタグラムのライブ機能でファンと一緒に復習する『5minute English LIVE』の配信をしています。

 

これだけの努力をされているので、今ではYouTubeの動画の頃よりも、確実に英語力を上げられていることでしょう。

 

ぼくもオンライン英会話は使っているけど、アウトプットには便利なツールだよね。

たかひろ

もちろんメリット・デメリットありますが、忙しい人にはうってつけの学習ツールですね。

 

ちなみに、オンライン英会話に興味のある方は、こちらにメリット・デメリットをまとめています。よかったらご覧ください。

初心者が1,300回受けて分かったオンライン英会話のメリット・デメリット

フワちゃんは中国語もペラペラなのか?

フワちゃんは、英語だけでなく中国語を話している動画もTwitterで上げています。

 

フワちゃんスゴすぎ(笑)中国語の発音もめっちゃキレイに聞こえる。

たかひろ

ほんとにスゴイですね。フワちゃんは、大学時代には中国哲学を専攻されていたそうです。

 

英語だけでなく、中国語も話せると話題のフワちゃん。

フワちゃんに、どの程度の中国語スキルがあるのかは分かりませんが、Twitterやテレビでは流暢な中国語を披露しています。

 

フワちゃんがTV番組で長野県に訪れたときには、中国語で話しかけてきた台湾人に「どこから来たの?」「わたしの爪、かわいくない?」などと中国語で会話していました。

これには、フットボールアワーの後藤さんが「すごいな!中国語もいけんの?」と反応されています。

 

フワちゃんの多彩な能力には、本当に驚かされますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、フワちゃんの英語力のヒミツや、過去について調べました。

簡単にまとめると、このような感じです。

 

☞フワちゃんの英語力

  • 発音がキレイなアメリカ英語
  • 日常会話は卒なくできるレベル

☞フワちゃんの学生時代

  • 小学生時代に2年間アメリカに住んでいた
  • 高校では陸上の800mで全国大会に出場

☞フワちゃんの性格

  • 努力家で真面目なキャラ

☞フワちゃんの英語勉強法

  • オンライン英会話や英会話スクールで勉強
  • 覚えた単語を自分の文に置き換えアウトプット

 

フワちゃんは、テレビやYouTubeで華々しい活躍をしていますが、影でとても努力をしていることが分かりますね。

 

2018年の英語力を測るテストで高得点とはいかなかったですが、今では本当にペラペラなレベルになっていてもおかしくないでしょう。

 

フワちゃんの努力家な一面にびっくり!成功の影には地道な努力があるんだね。

たかひろ

ぼくたちもフワちゃんに負けないよう英語の勉強がんばりましょう。

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また訪問頂けるとうれしいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です