中島裕翔の英語力とは?英語がペラペラに話せる?勉強法を徹底調査!

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんが英語ペラペラに喋ってるのを見たけど、英語力があるの!?どうやって勉強したんだろ…

こんな疑問をもつ方に、おすすめの記事です!

 

こんな方におすすめの記事
  • 中島裕翔の英語力が気になる!
  • 中島裕翔はなぜ英語が話せるの?
  • 中島裕翔はどうやって英語力をつけた?

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社で勤務しています。

元海外駐在員で、オン・オフ問わず外国人と関わることが多く、普段から英語を勉強しています。

 

アイドルやモデル、俳優として活躍中のHey!Say!JUMPの中島裕翔さん。

高身長の正統派イケメンでありながら、英語もペラペラってご存じですか?

中島裕翔さんは、帰国子女でもなく留学もせずに英語力を身につけています。

 

同じ英語学習者として、中島裕翔さんの英語力や勉強法が気になったので、徹底的に調べました!

 

この記事で分かること
  • 中島裕翔の英語力がどのくらいか
  • 中島裕翔が英語力をつけた理由
  • 中島裕翔の英語勉強法

中島裕翔は英語力がどのくらいあるか

テレビで、英語をペラペラ話す姿が放送され「英語が話せるの!?」と話題になった中島裕翔さん。

中島裕翔さんは、一体どのくらいの英語力があるのでしょうか。

まずは、中島裕翔さんが英語を話す動画をご覧ください。

中島裕翔の英語力がわかる動画

2021年5月15日の「SHOWチャンネル」で話題となった中島裕翔さんの最新の映像です。

https://twitter.com/u_and_ut0/statuses/1393586935524777994

もうね、カッコよすぎませんか…(笑)

英語の単語どうしをつなぐ音が、とてもナチュラルなんです。

 

さらに、2019年11月の「ABUソングフェスティバル」でも英語を披露していました。

まだ勉強し始めた頃だというのに、なぜそんなに発音がいいのっていう…。

 

歌終わりにも、英語を披露しています。

 

大きなイベントで、堂々と英語であいさつできるとかかっこよすぎるね!

たかひろ

世界で注目されているイベントですからね!英語力がないことには、こんな舞台で話せないですね。

 

また、同じ時期には、「映画スターウォーズ」の取材をハリウッドでしていた中島裕翔さん。

https://twitter.com/yn__pg/statuses/1215663012536733697

棒読みではなく、相手の目を見ながら感情をこめて質問していました。

 

ちなみに、中島裕翔さんと一緒に英語劇に出ていたフワちゃんの英語力はこちらにまとめています。

フワちゃんの英語力とは?英語がペラペラで中国語もできる高学歴女子?

中島裕翔の英語力や発音はどうなの?

中島裕翔さんの英語を聞いていると、とても流暢な英語に聞こえますね。

それは、英語の発音が日本人に多いカタカナ英語ではないからです。

 

中島裕翔さんの話す英語の発音には、ネイティブのような自然な「音声変化」があります。

 

英語の音声変化の例

Check it out → チェケラ

Let it go → レリゴー

 

隣り合う単語の音が消えたり、音が変化したりすることだね。

たかひろ

留学もせず、このようなキレイな英語の発音を身につけるのは難しいですが、中島裕翔さんはスゴイですね。

 

また、ハリウッドでの英語の取材などは、一時しのぎで身につけた英語力では務まらない仕事です。

おそらく、中島裕翔さんは最低でも日常会話レベルの英語力があるのでしょう。

 

ちなみに、恥ずかしいカタカナ英語の事例集はこちらにまとめています。

外国人に通じないカタカナ英語の例28個!恥ずかしい発音を直す方法

中島裕翔の英語力はいつ上がった?

帰国子女でもなく、留学もしていない中島裕翔さんはいつ英語力を上げたのでしょうか。

本格的に勉強を始めたのは、3年ほど前(2018年頃)からと言っています。

 

まじか。子供のころから英語の勉強をしているような発音の良さだね。

たかひろ

「モノマネはうまいって言われる」とインタビューで答えられていたので、英語の発音をマネるのも上手なのかもですね。

中島裕翔が英語力をつけた理由

大人になってから英語を勉強し始め、英語力を上げた中島裕翔さん。

では、なぜ英語を勉強しようと思ったのでしょうか。

ここでは、きっかけとなった出来事を紹介します。

英語力のヒミツ1:岡本圭人という存在

中島裕翔さんと同じHey!Say!JUMPのメンバーに、バイリンガルの岡本圭人さんがいました。

岡本圭人さんは、小学4年から5年ほどイギリスに留学していた経験があり、英語はペラペラに話せます。

そんな岡本圭人さんは、仕事で海外に行くと通訳のようなことをしてくれるそうです。

 

中島裕翔さんは、そんな姿に刺激を受け「自分自身も英語が話せるようになりたい」と思ったそうです。

英語力のヒミツ2:小さな成功体験

中島裕翔さんは、岡本圭人さんから刺激を受け、本格的に英語の勉強を始めたそうです。

そんなとき、ニューヨークで有名な振付師と仕事をする機会があった中島裕翔さん。

 

その振付師との会話で、自分の英語が思いのほか伝わったことに手ごたえを感じたそうです。

 

短い期間で、ネイティブに伝わる英語力を身につけた中島裕翔さんもスゴイね…

たかひろ

忙しい芸能活動のなか、かなり努力をされたんでしょうね!

 

自分の話す英語に自信を持った中島裕翔さんは、さらに英語学習が楽しくなったと言います。

中島裕翔の英語力を上げた勉強法とは

中島裕翔さんは、忙しい芸能活動をしながら英語力を身につけています。

具体的に、どのように英語を勉強しているのでしょうか。

調べていると、下記の勉強法で英語力を上げたそうです。

 

中島裕翔の英語勉強法
  1. テキストで基礎を固める
  2. 覚えた単語はすぐアウトプット
  3. 映画のセリフをマネ

 

勉強法1:テキストで基礎を固める

中島裕翔さんは、英語学習の初期にはテキストを使って、英語の基礎を固めたそうです。

具体的には、下記のことに取り組んだと言います。

 

  1. 文法の理解
  2. 例文の暗記
  3. リスニング学習

 

テキストで重要な部分は色分けしてマーカーを引いたり、リスニングでは音声変化を意識して聞き取りをしていたそうです。

 

まずはリーディングとリスニングを鍛えるということか。中島裕翔くん、とても堅実な勉強をしてるんだね!

たかひろ

英語学習の初期の段階では、やはりインプットが必要ですからね。

勉強法2:覚えた単語はすぐアウトプット

中島裕翔さんは、覚えた単語はすぐに誰かとの会話で使うようにしたそうです。

その相手は、岡本圭人さんや、ジャニーズWESTの濵田崇裕さんだと言います。

 

中島裕翔さんと濵田崇裕さんは、英語勉強仲間でお互いに英語を教え合っているそうです。

 

中島裕翔くんが、先輩の濵田崇裕くんに英語のイディオムを教えたりすることもあるんだって。

たかひろ

いい関係ですね!英語の勉強仲間がいると、モチベーションも維持できますしね。

 

一緒に言語を勉強できる仲間がいると、上達も早いですね。

外国人と一緒に言語学習することに興味がある人は、こちらも参考にしてくださいね。

【安全】外国人の友達を作る方法!コミュ障のぼくにもできた3つの方法

勉強法3:映画のセリフをマネ

中島裕翔さんは、映画や海外ドラマが好きで、出てくるセリフをマネして勉強するそうです。

聞こえた音をマネする勉強法を”シャドーイング”といいますが、シャドーイングは英語力を上げるのに超効果的です。

 

「聞く」と「話す」を同時にするから、リスニングとスピーキングを同時に鍛えることができるって言うよね!

たかひろ

シャドーイングは最強の勉強法です。中島裕翔さん、最近だとジョーカーのセリフをマネしていたそうですよ!

 

映画は、テキストにはない「生きた英語」が出てきます。

映画が好きな中島裕翔さんにとっては、楽しみながら英語が学べる最強の勉強法かもしれないですね。

 

映画での英語学習に興味がある方は、こちらに学習方法をまとめています。

英語4技能を映画で伸ばす勉強方法!英会話の独学には映画がおすすめ

 

また、別記事に「初心者におすすめの映画」をまとめています。ぜひご覧下さいね。

洋画マニアの僕が選ぶ英語学習におすすめの映画10選!初心者向け映画も紹介

中島裕翔は英語力を上げてハリウッドへ進出?

中島裕翔さんは、今の目標を「まずはスムーズにコミュニケーションが取れるようになること」だと言っています。

そして英語力をつけた先には、ハリウッド映画や海外ドラマに出演する夢があるそうです。

 

中島裕翔さんは、インタビューでこのように答えています。

「海外の現場は日本と全く違うらしいので、そこも興味があります。まったく違う環境の中でどれだけ自分ができるか、試してみたいです」引用:Yahooニュース Hey! Say! JUMP中島裕翔 ハリウッド監督へのインタビューかなえた英語学習法

地に足をつけながらも、しっかりと先を見据えて英語力をつけている中島裕翔さん。

 

先輩の山Pのように、海外ドラマに出演する日も近いかもしれないですね。

山下智久(山P)の英語勉強法とは?海外ドラマでみせた英語力を検証

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、中島裕翔さんの英語力のヒミツと英語勉強法について紹介しました。

簡単にまとめると、下記のようになります。

 

☞中島裕翔が英語力を上げたきっかけ

  • 岡本圭人の存在
  • ネイティブに英語が伝わった成功体験

☞中島裕翔の英語勉強法

  • テキストで基礎を固める
  • 覚えた単語はすぐアウトプット
  • 映画のセリフをマネする

 

中島裕翔さんは、英語を話すとポジティブな感情になり、話したいことがどんどん出てくるそうです。

「外国語を話すと人格が変わる」という話はよくあります。

 

中島裕翔さんにとって、英語はありのままの自分を表現できる「ツール」なのかもしれませんね。

 

中島裕翔くん、英語を楽しみながら勉強している感じだね!

たかひろ

楽しむというのは、継続する上で重要ですからね。ぼくたちも楽しみながら英語の勉強を続けましょう!

中島裕翔さんの勉強法で気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね!

英語4技能を映画で伸ばす勉強方法!英会話の独学には映画がおすすめ

 

別記事では、英語力のあるジャニーズ10名をまとめています。

よかったらこちらもご覧ください。

ジャニーズで英語力のある10名を厳選!英語をペラペラに喋れる人は?

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問して頂けるとうれしいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です