櫻井翔の英語力とは?発音はキレイ?英語がペラペラになった勉強法を調査

嵐の櫻井翔くんが英語をペラペラ話す姿を見たけど、英語力があるの? 発音がキレイだけど留学とかしてたのかなぁ。

このような疑問をもつ方に、読んで頂きたい記事です!

 

こんな方におすすめの記事
  • 櫻井翔の英語力が気になる!
  • 櫻井翔はなぜ英語が話せるの?
  • 櫻井翔はどうやって英語を勉強したの?

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社で働いています。

元海外駐在員で、オン・オフ問わず外国人と関わるため、普段から英語を勉強しています。

 

アイドルや俳優としてだけでなく、ニュースキャスターの顔ももつ嵐の櫻井翔さん。

そんな何でもできる櫻井翔さんは、英語も堪能なことをご存じでしょうか。

 

留学などをせず英語力を身につけた櫻井翔さん。

 

同じ英語学習者として、櫻井翔さんの英語力のヒミツや勉強法が気になったので、徹底的に調べました!

 

この記事で分かること
  • 櫻井翔の英語力
  • 櫻井翔が英語を勉強する理由
  • 櫻井翔の英語勉強法

櫻井翔の英語力はどのくらいか

櫻井翔さんは、慶応義塾大学を卒業したインテリキャラとして有名ですね。

 

バラエティでは司会をしたり、ニュースでは社会問題についてコメントしたり、頭の回転がとても早い櫻井翔さん。

英語力もあると話題になっていますが、実際にどのくらいのレベルなのでしょうか。

関係者も驚く櫻井翔の英語力

NEWS ZEROでメインキャスターをしていた村尾氏は、櫻井翔さんを身近で見て、その英語力に驚いたといいます。

引用:25ans

村尾氏は情報収集のため、よく各国の大使とランチに行くことがあるそうです。

あるとき、櫻井翔さんを誘い「行きます」と返事があったそうですが「忙しいため来れないだろう」と思い、大使には何も伝えていなかったそうです。

 

しかし、櫻井翔さんは大使館に一人でやってきて、大使と英語でコミュニケーションを取っていたといいます。

 

櫻井翔くん、飛び入りで参加して、普通に英語で会話できるレベルなんだね!

たかひろ

すごいですね。日常会話は全く問題ないほどの英語力をお持ちなのでしょう。

櫻井翔の英語の発音は?

以前から、ファンの間で「翔くんの英語の発音はカッコイイ」と有名な櫻井翔さん。

https://twitter.com/pinkdolphin32/status/1306943436847677440

 

実際に聞いていると、櫻井翔さんの英語は、日本人に多いカタカナ英語の発音ではありません。

リンキング(単語と単語をつなぐ音)がキレイで、アメリカ英語に近い発音をしています。

 

音楽をしている人って、耳がいいから英語の音をマネするのも上手だよね!

たかひろ

耳コピするセンスがずば抜けているので、櫻井翔さんの英語の発音もキレイなのかもしれないですね!

櫻井翔の英語ペラペラ動画

では、実際に櫻井翔さんが英語を話す動画を見てみましょう。

 

下記は、スイスでIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長を訪問したときの櫻井翔さんです。

https://twitter.com/miyuki_ars_mx5/status/1153989890251481088

少し緊張されている様子ですが、ご自身の言葉でしっかり伝えられています。

 

また下記は、シンガポールで映画の舞台挨拶をしたときの櫻井翔さんです。

大勢の観客の前でも、英語で堂々とスピーチされていますね。

櫻井翔はいつ英語力を身につけた?

今では、いろいろな場面で英語を話している櫻井翔さん。

ここでは、英語力をつけるきっかけとなった櫻井翔さんの過去を紹介します。

櫻井翔の英語力のヒミツ1:教育熱心な家庭

櫻井翔さんは、父は東大卒のトップ官僚、祖父は新聞社の有力者というエリート一家に生まれました。

そして櫻井翔さんも、日本有数のエリート小学校である慶応義塾幼稚舎に入学。

 

この小学校では、1年生から英語の授業があったといいます。

 

この時期に今の英語力がつけたわけではないでしょうが、子供のころに英語に触れることが有利なのは間違いないですね。

 

子供の頃って、大人になってからよりも耳がいいって言うよね!

たかひろ

音への感受性が高く、それを再現する口の筋肉も柔らかいと言いますね!

 

また、櫻井翔さんの父親は、芸能界入りを認めるにあたり「学業をおろそかにしない」という条件を出すほど教育熱心な方と言われています。

 

実際に、櫻井翔さんは学生の頃をこのように振り返っています。

学生時代は、学業が優先でした。なぜなら、やりたいことをやるのに、やりたいことだけやっていてはだめだと思っていたから。学生の本分は学業である以上、ある程度の成績をとれなければ、僕にとってのやりたいこと、つまりジャニーズジュニアの活動はできないと。引用:AERAdot. 嵐・櫻井翔が「勘違い」されていると思っていることとは?

 

このような学生時代を送られているので、基礎となる英語力はこの頃に身につけたのではないでしょうか。

櫻井翔の英語力のヒミツ2:オリンピック取材時の挫折

櫻井翔さんは、オリンピックのキャスターを6大会連続で務めています。

 

櫻井翔のオリンピックキャスター歴

2008年 北京オリンピック

2010年 バンクーバーオリンピック

2012年 ロンドンオリンピック

2014年 ソチオリンピック

2016年 リオデジャネイロオリンピック

2018年 平昌オリンピック

 

なかでも、初めてオリンピックキャスターを務めた北京での出来事が、大きな転機となったそうです。

 

会場がある北京で、海外選手のインタビューをしていた櫻井翔さん。

そこで自分自身の英語力のなさを痛感し、とても悔しい思いをしたそうです。

 

その頃から「自分自身の言葉でもっとうまく伝えられるようになりたい」と本格的に英語を勉強したと言われています。

櫻井翔の英語勉強法

櫻井翔さんは、留学などしていないにも関わらず、日常会話を難なく話せる英語力を身につけています。

忙しい芸能活動をしながら、いったいどのように勉強しているのか。

探っていると、おもにオンライン英会話を活用して英語を勉強していることが分かりました。

 

なるほど!オンライン英会話なら、場所を選ばず好きな時間に受けられるから効率的だね。

たかひろ

コロナの影響も受けませんしね!メリット・デメリットはありますが、忙しい人にはぴったりの勉強法ですね!

 

櫻井翔さんは、嵐が活動を休止したあとは、世界を飛び回る国際派キャスターを目指していると言われています。

その情報が事実なのかどうかは分かりませんが、オンライン英会話でも世界情勢についての講座を受けているそうです。

 

ちなみに、オンライン英会話に興味のある方は、こちらにメリット・デメリットをまとめています。よかったらご覧ください。

初心者が1,300回受けて分かったオンライン英会話のメリット・デメリット

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、櫻井翔さんの英語力や英語勉強法を紹介しました。

 

☞櫻井翔の英語力

  • 日常会話以上
  • キレイなアメリカ発音

☞櫻井翔が英語力のヒミツ

  • 教育熱心な家庭で育ったため
  • 北京オリンピックの取材時の挫折

☞櫻井翔の英語勉強法

  • オンライン英会話

 

「翔くんは、楽屋では常に新聞を読んでいる」とノブコブの吉村さんにも言われていた櫻井翔さん。

本当に勉強熱心で、努力家なのでしょうね。

 

そんな櫻井翔さんなら、世界で活躍するキャスターになる日も近いかもしれません。

https://twitter.com/nhk_2020/status/1164734544596983808

櫻井翔くん、アイドルの枠を超えてるね!最近ジャニーズの人も英語が話せる人が多いなぁ!

たかひろ

スゴイですよね!ぼくたちも櫻井翔さんに負けないように英語の勉強がんばりましょう。

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問して頂けるとうれしいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です