HelloTalk無料版で電話してみた!使い方と電話をするときの注意点3つ

HelloTalkで電話してみたいけど、使ったことないから不安…そもそもHelloTalkの電話って無料で使えるの?

 

こんな方におすすめの記事
  • HelloTalkの電話の使い方を知りたい!
  • HelloTalkで何を話せばいいの?
  • HelloTalkで電話相手はどう探せばいい?

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。HelloTalkでは10日間で18ヵ国の人とやり取りしました。

 

HelloTalkは、言語交換するのに最高のアプリですね。

テキストメッセージで言語交換もいいですが、会話力をあげるなら断然電話がおすすめです。

 

とはいえ、HelloTalkを始めたばかりだと

「どうやって使ったらいいか」

「何を話したらいいか」

分からないですよね。

 

結論から言うと、電話の使い方は超簡単で、電話するときにいくつかの点に注意すれば問題ナシです。

 

この記事では、HelloTalkユーザーのぼくが、電話の使い方全般を解説します!

HelloTalkで電話をする前に、サクッとチェックしておいてくださいね。

この記事で分かること
  • HelloTalkの電話の使い方
  • HelloTalkで電話するときの注意点
  • HelloTalkで真面目な電話相手の探し方

HelloTalk無料版アプリの電話の使い方

では、さっそくHelloTalkの電話の使い方や機能を説明しますね。

無料版で使える電話は2つ

まず、HelloTalkの無料版で使える電話のタイプは2つあります。

  • 音声電話
  • 10分限定の音声電話

 

普通の音声電話は説明するまでもないですが、10分限定の電話は10分経過すると通話が自動終了する仕組みになっています。

これは、下記のような悩みを持つ人には便利な機能ですね。

「電話を切りたいと言い出せない」

「長電話はしたくない」

ちなみに、10分限定の電話は10分経つと切れますが、何度でも繰り返し使えます。

 

2つともHelloTalkのアプリ上で使える電話なので、通話料は無料です。

ただし、パケット通信料はかかるので、長電話するならWifi環境下で使ったほうがよいですね。

 

英語力に自信のないぼくは、10分くらいの電話がちょうどいいや(笑)

たかひろ

はじめて電話する相手で、話が合うか分からない場合にも使える機能ですよね。

 

ちなみにHelloTalk有料版は、これにプラスαでビデオ電話ができます。

アプリでの電話の使い方

では、HelloTalkで使える2つの電話の使い方を説明しますね。

音声電話は、チャット画面の左下の「+」から「音声通話」を選択。

10分限定の電話は、チャット画面の左下の「+」から「言語交換」を選択。

その後、「言語交換に招待する」を選択。

使い方は以上です。超簡単ですよね。

電話のルールと通話の品質

Hello talkの電話は、5回以上チャットをした相手としかできません。

これは、不特定の人に電話をかけるようなヘンな目的の人を防ぐため。

5回以上チャットしていても、電話するときには「電話していい?」と相手に確認したほうがよいですね。

 

また、個人的な感覚ですが、通話の品質はLINEと変わらないレベルです。

実際に、ぼくがHelloTalkで電話したときはかなりクリアに聞こえました(国内・海外の相手問わず)

とはいえ、相手のネット環境が悪いと聞こえづらいことはあるかもです。

 

いい時代になったね。家にいながら何千キロも離れた人と無料で電話できるんだもんね。

たかひろ

はい。昔に比べるとかなり気軽に言語交換できるようになりましたね。

HelloTalkで電話をするときの注意点3つ

ここでは、HelloTalkの電話で言語交換をするときの注意点を解説します。

 

特に、相手と初めて電話をするときは、下記3つは注意してくださいね。

  1. 電話の前に相手のことを調べる
  2. 電話で話す言語と時間割を決める
  3. 電話で政治・宗教の話をしない

なぜ、大事なのか説明しますね。

電話前に相手のことを調べる

HelloTalkで電話をする前には、相手ページでプロフィールやタイムラインを、必ず見ておきましょう。

 

相手を調べる理由は、3つあります。

  • 真面目な学習者かどうか見分けるため
  • 相手のレベルを知るため
  • 相手に興味をもつため

 

HelloTalkは、わりとクリーンな言語交換アプリですが、不純な目的の人もいます。

まずは、相手のプロフィールを見て、真面目な学習者か見極めたほうがよいです。

プロフィールの内容がうさん臭かったり書かれていない場合は、この時点では電話はしないほうがよいかもです。

 

次に、相手の日本語のスキルがどのくらいなのか確認しましょう。

もし、自分の英語力に自信がないなら、日本語が全くできない相手はキツイですよね。

 

最後に、相手に興味をもつために、趣味やタイムラインの投稿を見ておきましょう。

電話では、間違いなくお互いのことを話しますよね。

そのときに、相手が自分のことを知ってくれていたら素直に嬉しいですよね。

 

相手に興味を示すには、事前に相手のことを知っておく必要があります。

良い関係を築くためには、相手に興味を示すことが大事ですからね。

 

電話のときのネタを探すためにも、相手の趣味や日常は知っておいたほうがいいね。

たかひろ

そうですね。質問も事前に考えておけば、会話のネタに困ることはないですしね。

 

ちなみに、HelloTalkで不純な目的の人を避ける方法は、こちらで紹介しています。

【口コミ&体験談】HelloTalkは怖い?危険を回避する方法9つ

電話で話す言語と時間割を決める

HelloTalkで電話をする前には、電話で話す言語や時間を決めておきましょう。

これを明確にする理由は、どちらかの言語に偏るのを防ぐためです。

 

もし、あなたが英語を勉強したいのに、相手が日本語ばっかり話したらどうでしょう。

「日本人と話すのと変わらねー…」ってなりますよね(笑)

ぼく自身、上記のような経験があります。

電話で話す言語や時間をなあなあにしておくと、学習効果が下がるので決めておいたほうがよいです。

 

時間の決め方は自由ですが、例えば下記のような感じで決めておけばよいですよ。

最初の30分:英語

次の30分:日本語

 

10分限定の電話を使って10分毎に交代するのもアリだね。

たかひろ

いいですね!ちなみに、相手が「日本語は苦手だから英語がよい」ということなら、強要する必要はないです。

電話で政治や宗教の話をしない

HelloTalkで電話をするときには、政治や宗教の話はしないようにしましょう。

理由は、相手を傷つける、または怒らせる可能性があるからです。

 

日本人となら宗教や政治観に大きな違いはないので、普段は気にしないですよね。

でも、海外には様々なバックグラウンドを持った人がいます。

日本では常識と考えられていることが、タブーとされる文化をもった人もいます。

 

例えば、ヒンズー教徒にとって牛は神様のような存在です。そんな人に「I love Yakiniku」なんて言うのは、どう考えてもKYですよね。

 

相手の宗教や政治観をリスペクトしていても、思わぬところで傷つけてしまうことがあります。

HelloTalkでは、政治や宗教については触れないようにしましょう。

 

ちなみに、言語交換のやり方はこちらで詳しく解説しています。

失敗しない言語交換のやり方!言語交換歴5年の僕がゼロから解説

「言語交換の基礎」から「学習効果を上げる方法」までまとめているので、よければ参考にしてくださいね。

HelloTalkで電話相手を探す方法

最後に、HelloTalkで電話相手を探す方法を紹介します。

 

結論、下記2つの方法で、電話する相手は簡単に見つかりますよ。

  1. タイムラインで電話相手を募集する
  2. タイムラインで電話相手を探している人に連絡

もう少し具体的に説明しますね。

タイムラインで電話相手を募集する

HelloTalkで電話相手を探すなら、タイムラインで「誰か電話しましょう」と投稿するとよいです。

このときに注意するのは、投稿する時間帯です。

 

例えば、英語を学ぶためにアメリカのネイティブと電話したいなら、アメリカの時間帯を考えて投稿したほうがよいですよね。

相手の人がヒマにしてそうな時間に投稿すると、より多くの反応が期待できますよ。

 

でも、もし投稿して誰にも反応してもらえなかったらなんか悲しいな…(笑)

たかひろ

マイナーな言語は分かりせんが、英語話者は星の数ほどいますよ。日本語を勉強中の人も多いので、高確率で反応してもらえます。

タイムラインで電話したい人を探す

HelloTalkのタイムラインで電話相手を募集するのが恥ずかしいなら、「電話したい」と投稿している人にアプローチしましょう。

 

「電話したい人」を簡単に見つける方法は、タイムラインの検索窓で“talk”と入力することです。

すると、下記のような投稿が引っかかってきます。

Does anyone want to talk on the phone?

I wanna talk on the phone.

もちろん、電話は早い者勝ちなので、即レスで「Yes.me.me.me!」と連絡すれば電話できる可能性は高いです。

 

積極的に絡んでいくことが、大事なんだね(笑)

たかひろ

はい!外国人の友達を作るには、積極性が大事です。

 

こちらの記事では、HelloTalkの「基本的な使い方」から「友達をたくさん作るコツ」を紹介しています。

HelloTalkの使い方!10日間で18ヶ国の人とやり取りした方法

HelloTalk初心者の人は、参考にしてくださいね。

 

また、ぼくがHelloTalkで外国人と会ってみた感想こちらにまとめています。

HelloTalkで外国人と会ってみた!出会いは危険なのか【体験談】

将来的に言語交換相手と会ってみたい人は、参考にしてください。

まとめ:HelloTalkの電話で積極的に言語交換しよう

いかがでしたでしょうか。

今回は、HelloTalkの電話の使い方全般を紹介しました。

 

HelloTalkで電話をする前には、くれぐれも下記の点に気をつけてくださいね。

  1. 電話の前に相手のことを調べる
  2. 電話で話す言語と時間割を決めておく
  3. 電話で政治・宗教の話をしない

 

緊張するけど、HelloTalkアプリをインストールして電話してみようかな!

たかひろ

上の注意点をおさえたら、わりと健全な人が見つかるはずです。まずは、積極的に動いてみてくださいね!

 

» Hello Talk公式サイトはこちら

 

言語交換に興味があるなら、HelloTalkと同じくらい有名なTandemもおすすめですよ。

興味のある人は、こちらもご覧くださいね。

【言語交換アプリ】Tandemの評判とは?実際の使用者が本音で語ります

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です