【公開】レアジョブのスピーキングテスト結果&感想を本音で紹介

レアジョブのスピーキングテストってどんな感じ?受けた人の意見を聞きたい。

こんな方におすすめの記事
  • スピーキングテストの感想を聞きたい
  • スピーキングテストの内容を知りたい

 

たかひろ

こんにちは!ぼくは30代会社員。英語初心者でレアジョブを始めて、これまでのレッスン時間は800時間ほどです。

 

レアジョブ会員の人はスピーキングテスト「PROGOS」が無料で受けられますね。

ただ…

「どんなテストか分からないから受けるか迷ってる」

という人もいるはず。

 

今回、スピーキングテストを実際に受けてみて、テストの内容と感想をまとめました。

テストの結果も公開しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

この記事で分かること
  • レアジョブのスピーキングテストの内容
  • レアジョブのスピーキングテストの信頼性
  • レアジョブのスピーキングテストの口コミ

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブのスピーキングテストとは

まずは、レアジョブのスピーキングテスト「PROGOS」とは、どんな試験かサクッと説明します。

スピーキングテストの特徴

レアジョブのスピーキングテスト「PROGOS」とは、ビジネスシーンでの「英会話力」を測定するテスト。

progosより

 

スピーキングテストってことは、試験官と会話するの?

たかひろ

すべてAiが採点してくれるよ。機械の質問に答えていくだけ。

 

これだけ聞くと、テスト自体が信頼できるものか心配になりますよね(笑)

しかし、「PROGOS」のスピーキングテストは日本をはじめ世界中から高く評価されています。

 

PROGOSスピーキングテストの実績
  • 日本で最も受験者数の多いテスト
  • 国際基準CEFRに基づいた評価基準
  • 600以上の企業や教育機関で導入

 

Amazonの採用試験でも使われているほどメジャーなスピーキングテストだそうですよ。

スピーキングテストの料金

スピーキングテストの受験料は、レアジョブ会員であれば無料です。

rarejob英会話より

会員種別 PROGOS無料受験回数
ビジネスコース中学・高校生コース会員 毎月2回まで
日常英会話コース会員 毎月1回まで

 

本来は受験料550円かかるので、無料はありがたいですね。

レアジョブ会員の人は、ぜひ受けてみることをオススメします。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブのスピーキングテストの問題形式とは

Aiによるスピーキングテストってどんな感じなの?

たかひろ

テストの内容が気になるところですよね。

 

スピーキングテストの時間は20分。

5つのパートからなります。

スピーキングテストの問題形式

  1. インタビュー
  2. 音読
  3. プレゼンテーション
  4. グラフを用いたプレゼンテーション
  5. ロールプレイ

 

回答の流れは下記のような感じです。

①英語の説明文が流れる

②ビープ音が流れたら回答する

問題①インタビュー(10問)

一問一答式でいろいろな質問に答えます。

各問題の回答時間は20秒。

progosより

英語で返答する瞬発力が試されるわけだね…

たかひろ

質問を理解するリスニング力と、正確に回答するスピーキング力が問われるよ。

問題②音読(8問)

画面に表示された英文を読み上げる問題。

各問題の回答時間は10秒。

progosより

英語の発音やイントネーションを評価されます。

 

英語の意味を知っていても正確に発音できなかったらダメなやつです。

とはいえ、書かれている英文を読めばいいので他のパートに比べると緊張感は低めです。

問題③プレゼンテーション(1問)

与えられたお題についてプレゼンするパートです。

準備時間40秒で、回答時間は60秒。

progosより

自分の意見を英語でまとめる力が問われます。

 

お題を提示されてから40秒考える時間があるんだ。

たかひろ

その40秒の間にいかに自分の考えをまとめられるかが勝負という感じ。

問題④グラフを用いたプレゼンテーション(1問)

グラフや図が示すものについて説明するパートです。

準備時間40秒で、回答時間は60秒。

progosより

グラフの情報を理解して、それを英語で説明する能力が問われます。

①グラフが何を意味するのか考える

②英語での説明文を考える

と2step踏むので、難易度が高めです。

問題⑤ロールプレイ(4問)

会話のお題が与えられ、それについて話すパートです。

準備時間40秒で、回答時間は30秒。

progosより

実際の対話状況でのコミュニケーション力が問われます。

レアジョブで普段からいろんな会話をしていたらこの問題は楽かな?

たかひろ

ビジネスシーンでのお題が多めなので、普段の会話とは少し状況が違うかも。

 

例えば、「同僚に○○についてアドバイスしてください」というお題などです。

公式:https://www.rarejob.com/

レアジョブのスピーキングテストの結果

ここでは、レアジョブのスピーキングテストの結果について解説します。

  1. スピーキングテストの結果はいつ分かるか
  2. スピーキングテストはどんな採点方法か

スピーキングテストの結果はいつ分かる?

レアジョブのスピーキングテストは、最短2~3分で結果が出ます

ぼくが受験したときも、すぐに結果が出ました。

 

テストの結果はどこで確認できるの?

たかひろ

レアジョブのマイページ右上にある「テストの結果を見る」で確認できるよ。

rarejob英会話より

ここでは過去のテスト結果も確認できます。

スピーキングテストの結果を公開

ぼくが直近で受けたスピーキングテストの結果はこちら。

rarejob英会話より

スコアの見方が分からないから結果が良いのか悪いのか分からない…

たかひろ

テストの結果はCERFの表を見ないと分かりづらいのが本音(笑)

 

テスト結果CERFの「B1 high」は、日本人になじみのある検定試験だと下記レベルのようです。

 

試験 レベル
英検 準1級程度
TOEIC L&R/S&W 1,555

TOEICはS&Wの結果を含めたもので、TOEIC L&R単体だと下記レベルになるそうです。

 

TOEIC公式より

ちなみに、ぼくのTOEIC L&Rのスコアは850です。

Listening:470

Reading:380

 

この表を見ると、B2を取りたいところですが(笑)

ReadingのスコアはCERFの結果と近いので、データの信頼性はそれなりに高そうです。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブスピーキングテストの感想と対策

最後に、レアジョブのスピーキングテストの感想と対策をお伝えします。

スピーキングテストの感想

レアジョブのスピーキングテストを受けて、気づいたことが2つあります。

 

1つ目は、自分の現在地を客観的に見るのによいと感じたこと。

 

たしかに自分のスピーキング力がどのレベルにあるか、普段確かめるのは難しい。

たかひろ

統一された基準で評価してもらうことで、自分の能力を客観的に把握できるのはありがたいよね。

 

定期的にスピーキングテストを受けることで、自分の進歩も確認できるので、モチベーション維持にもなります。

 

2つ目は、制限時間内に英語で話すことの難しさを感じたこと。

 

リアルな会話には「間」があって、じっくり考えているヒマはないですよね。

英語のスピーキングには瞬発力が必要で、いかに普段から英語で会話することが重要か再認識しました。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

スピーキングテストを受けるときの対策

スピーキングテストの受ける人に向けて、簡単にできる対策が2つあります。

スピーキングテストの対策

  1. 話しまくることを意識する
  2. グラフを説明する用語を覚えておく

対策① 話しまくる

スピーキングテストでは、英語の「正確さ」はもちろん「量」も問われます。

 

制限時間ギリギリまで「話しまくる」ことが良い評価を得るコツです。

 

量で勝負する感じか(笑)まあ、正確さは1日2日じゃ改善できないもんな。

たかひろ

回答時間が余っても、とりあえず知っている英語で話しまくるのがいいよ。

 

例えば、フィラーといわれる「つなぎ言葉」を使うのもアリですよ。

フィラーの例

Well

Let’s see

You know

公式:https://www.rarejob.com/

対策② グラフを説明する英単語を覚える

スピーキングテストでは、グラフを説明するパートがあります。

グラフの説明に使う単語も知っておくのも対策のひとつです。

 

グラフの説明に使える英単語の例

図  :Chart, Graph

統計 :Statistic

示す :show、indicate

増える:increase, go up

減る :decrease , go down

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

まとめ:レアジョブのスピーキングテストを受けてみよう

レアジョブのスピーキングテストは無料で受けられます。

ぼくもはじめは不安でしたが、受けてみたら意外楽しかったです。

 

利用者が増えてきたら有料になるかもなので、今のうちに使い倒しましょう!

あなたがレアジョブに入会していないなら、まずは無料体験だけでも受けてみてくださいね。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です