【残念な点】レアジョブWeekly News Article教材の感想

レアジョブのWeekly News Articleのレベルってどれくらい?そもそも良い教材?

 

こんな方におすすめの記事
  • Weekly News Articleの難易度が気になる
  • Weekly News Articleが使える教材か知りたい

 

たかひろ

こんにちは!ぼくは30代会社員。英語初心者でレアジョブを始めて、これまでのレッスン時間は800時間ほどです。

 

レアジョブの「Weekly News Article」はニュースから英語が学べる良い教材ですが

「自分に合うのかな…」

と悩んで使っていない人も多いはず。

 

今回、実際に使って感じた「Weekly News Articleのよかった点・悪かった点」を記事にしたので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事で分かること
  • Weekly News Articleの悪い点・良い点
  • Weekly News Articleの難易度
  • Weekly News Articleのレッスン流れ

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブ教材「Weekly News Article」の残念な点

まずは、レアジョブの教材「Weekly News Article」の残念な点から本音で話します。

Weekly News Articleの残念な点

  • ニュース記事の日本語訳がない
  • Weekly News Articleの更新頻度が低い

ニュース記事の日本語訳がない

残念な点1つ目は、ニュース記事の日本語訳がないところ。

Weekly News Articleでは、日本語表示をする/しないの切り替えができます。

ただし、表示されるのは英単語と質問文だけなんですよね。

rarejobより

 

ニュース本文は英語しかないのか…

たかひろ

そう、個人的にはニュース本文も日本語表示できれば復習に便利なのになぁと。

 

レッスンが終わってから、ゆっくり本文の意味を調べることはできます。

ただ、日本語表示できればより時短できるのに…と感じました。

Weekly News Articleの更新頻度が低い

残念な点2つ目は、更新頻度が低いところ。

Weekly News Articleのニュース記事は、週に3回更新されます。

 

レアジョブの毎日コースの人だと、ちょっと物足りない更新頻度だね…

たかひろ

毎日Weekly News Articleを使うならネタ切れするかも。

 

ただ、過去のニュース記事は使えます。

最新ニュースにこだわらなければ、ここは問題ナシですね。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブ教材「Weekly News Article」の良い点

続いて、レアジョブ教材Weekly News Articleの良い点です。

Weekly News Articleの良い点

  • 実用的な英単語を学べる
  • ニュース記事の音声がついている
  • 多様なテーマで議論できる

実用的な英単語を学べる

良い点の1つ目は、実用的な英単語が学べるところ。

Weekly News Articleでは、今話題となっている世界のニュースを取り扱っています。

そこには、実用的なフレーズがたくさん散りばめられているんですよね。

 

最新の英単語を学べるわけだね。

たかひろ

世間話をするのに知ってると便利な英語がたくさんあるよ。

 

例えば、少し前に流行ったコロナに関する用語も一般的なテキストでは学べないですよね。

実際のコミュニケーションで使えそうなフレーズが学べるのは、Weekly News Articleの強みです。

 

公式:https://www.rarejob.com/

ニュース記事の音声がついている

良い点の2つ目は、ニュース記事に音声がついているところ。

リスニング音声があることで、発音やイントネーションの確認や練習ができるんですよね。

rarejobより

それは嬉しい!ただの英文ニュースには音声はないもんね。

たかひろ

英文ニュースを学習者のために使いやすくしてくれてるのは助かる。

多様なテーマで議論できる

良い点の3つ目は、多様なテーマでディスカッションできるところ。

普段、話題にしないようなテーマで議論できるので、スピーキング力が鍛えられるんですよね。

 

Weekly News Articleには様々なカテゴリーのニュースが用意されています。

Weekly News Articleのカテゴリー

  • Business
  • Lifestyle and Entertainment
  • Education and Family
  • Sports
  • Human Interests
  • Sciences and Environment

 

いつも興味のある話題ばかりで会話してしまいがち…

たかひろ

別のテーマになった瞬間に話せなくなるのは、あるあるだよね。

 

語彙力を増やすには、いろいろなテーマについて議論したほうがよいです。

幅広いテーマを取り扱っているのは、Weekly News Articleの良いところです。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブ教材「Weekly News Article」のレベル

ここでは、実際に「Weekly News Article」を使って感じたレベルをお伝えします。

Weekly News Articleのレベル

Weekly News Articleは、レアジョブレベルが4~7の人が対象です。

レアジョブレベルが4以上であれば問題ナシです。

rarejobより

自分のレアジョブレベルはどうやって確かめられるの?

たかひろ

レアジョブ会員なら無料で受けられるスピーキングテストで確認できるよ。

 

ぼくの肌感覚としては、Weekly News Articleは初級者~中級者向けという感じ。

レアジョブのスピーキングテストを受けたことがない人は、ぜひ一度受けてみてくださいね。

【公開】レアジョブのスピーキングテスト結果&感想を本音で紹介

Daily News Articleとの違い

ニュース教材には、Weekly News Articleの他にDaily News Articleもあります。

 

2つの教材の違いは下記の通り。

教材 Weekly News Article Daily News Article
レベル 4〜6 7〜10
更新 週3日 毎日
カテゴリー 6 9
日本語表示 あり なし

 

Daily News Articleのほうが難しいんだね。

たかひろ

Daily News Articleは上級者向けで、より幅広いニュースが用意されているよ。

 

実際に、Weekly News Articleよりレベルがかなり高い印象がありました。

Weekly News Articleに満足できない人は、Daily News Articleにチャレンジしたらいいと思います。

【注意点あり】レアジョブDaily News Articleの感想を本音で話す

レアジョブ教材「Weekly News Article」レッスン進め方

レアジョブ教材「Weekly News Article」のレッスンは下記の流れで進みます。

Weekly News Articleのレッスン流れ

 

  1. ニュースに関する質問
  2. 単語と例文の音読
  3. 記事の音読と質問
  4. ディスカッション

ニュースに関する質問

選んだニュース記事に関する簡単な質問をされます。

質問は教材には書かれていません。

 

講師だけが知っている質問か。ちょっと怖いな(笑)

たかひろ

心配しなくても大丈夫!簡単な質問だから。

 

例えば、食べ物に関するニュースなら「何か好きな食べ物はある?」みたいな質問です。

ニュースに出る単語と例文の音読

ニュース記事に出てくる単語5つと、その例文を音読します。

単語は日本語訳の表示/非表示の切り替えができます。

rarejobより

例文には日本語訳はないのかな?

たかひろ

例文には無いんだよ。そこは講師に聞くか自分で調べるしかない。

 

単語は音声もあるので、発音の確認もできます。

ニュース本文の音読と質問

ニュースの記事本文を音読して、講師の質問に答えます。
この質問も教材には書かれていないです。

rarejobより

事前の準備ができないわけだね(笑)

たかひろ

記事をちゃんと理解できたか問われるわけだよ。

 

ニュース記事は3つの段落に分かれています。

1つの段落を読み終えると、1つ質問されるという流れです。

ディスカッション

ニュースに関する内容について講師とディスカッションします。

議論するテーマは2つ用意されています。

rarejobより

苦手なパートだ。自分の意見を英語で説明できるかな…

たかひろ

ここは難易度は高め…けどスピーキング力を鍛えるには最高のパートだよ。

 

どちらのテーマにするかは選べます。

1つのテーマにつき3つ質問が用意されていて、その質問について自分の意見を伝えるという感じです。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

まとめ:レアジョブWeekly News Articleは初級者にもおすすめ

レアジョブの教材Weekly News Articleは、初級者であればおすすめの教材です。

登場する単語の難易度はそこまで高くないですし、なにより英語をアウトプットできる神教材ですよ。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

まだレアジョブ会員でない人は、ぜひ体験レッスンで試してみてくださいね!

ぶっちゃけレアジョブはどう?英語初心者の体験談と効果とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です