【注意点あり】レアジョブDaily News Articleの感想を本音で話す

レアジョブのデイリーニュースって難しい?気にはなるけど使おうか迷ってる

 

こんな方におすすめの記事
  • Daily News Articleの難易度が知りたい
  • Daily News Articleの感想を聞きたい

 

たかひろ

こんにちは!ぼくは30代会社員。英語初心者でレアジョブを始めて、これまでのレッスン時間は800時間ほどです。

 

レアジョブのDaily News Articleは日々のニュースで英語が学べる良い教材ですが…

「自分に合う教材かなぁ…」

と使うのを迷っている人もいるはず。

 

今回は、Daily News Articleを使うときの注意点や効果的な使い方を解説します。

 

こんな方におすすめの記事
  • Daily News Articleの悪い点・良い点
  • Daily News Articleのレッスン流れ
  • Daily News Articleの効果的な使い方

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブ教材「Daily News Article」の残念な点

まずは、レアジョブ教材「Daily News Article」の残念な点から。

下記の点には注意しましょう。

Daily News Articleの残念な点

  • 日本語訳がない
  • 英単語の音声がない

日本語訳がない

残念な点1つ目は、日本語訳が一切ないこと。

Daily News Articleは、単語・例文・ニュース本文全て英語表記です。

 

rarejobより

 

じゃあ分からない単語や本文は、講師に聞くか調べるしかないんだ…

たかひろ

英語を英語のまま理解するには良いけど、難易度は上がるよ。

 

MEMO

日本語に翻訳したいときには、Chat GPTというソフトを使えば一発で翻訳できます。無料で使えるのでおすすめです。

英単語の音声がない

残念な点2つ目は、英単語の音声がないこと。

Daily News Articleは、ニュース本文には音声がついていますが、英単語にはついていません。

 

rarejobより

 

ウィークリーニュースは単語も音声がついてたけど、デイリーニュースはないのか…

たかひろ

うん。こちらも講師に確認するか自分で調べるしかない。

 

テキストに単語の発音記号は書いてあります。

ただ、音声で確認したい人は講師に確認するか、レッスン前後に自分で調べるようにしましょう。

公式:https://www.rarejob.com/

レアジョブ教材「Daily News Article」の良い点

続いて、レアジョブ教材「Daily News Article」の良い点です。

Daily News Articleの良い

  • 英語を英語のまま理解する力がつく
  • ニュース記事に音声がついている
  • 常に最新のニュースをカバー
  • 多様なテーマで議論できる

英語を英語のまま理解する力がつく

良い点1つ目は、英語を英語のまま理解する力がつくところ。

Daily News Articleはすべて英語表記なので、英語のまま理解しようとする力が自然とつくんですよね。

 

英単語の説明文ですら英語だもんね。まさに英語漬けだ…

たかひろ

日本語があると、それに頼ってしまいがちだよね。

 

英語を理解するには、英語でイメージをつかむのが1番と言われています。

Daily News Articleはそれができる教材です。

ニュース本文に音声がついている

良い点2つ目は、ニュース本文に音声がついているところ。

リスニング音声があることで、発音やイントネーションの確認や練習ができるんですよね。

 

rarejobより

 

イイね。発音の練習だけじゃなくリスニングの練習もできるね。

たかひろ

「シャドーイング」の練習もできるよ。

 

シャドーイングとは

聞こえた英語の音声を同じように声マネする学習法。「聞く」「読む」「声に出す」ことでリスニング・リーディング・スピーキングが鍛えられる。

公式:https://www.rarejob.com/

常に最新のニュースをカバー

良い点3つ目は、常に最新ニュースをカバーしているところ。

Daily News Articleは毎日更新されているため、最新の情報を得ながら英語が学べます。

 

トレンドに関する英語表現も学べるわけだ。

たかひろ

そう!世間話をするときに知ってると便利だよ。

 

トレンドに関する英単語は、教科書ではカバーしきれないところ。

ニュース教材ならではの良さです。

多様なテーマで議論できる

良い点4つ目は、多様なテーマで議論できるところ。

Daily News Articleは様々なジャンルのニュースが用意されています。

 

普段、話題にしないようなテーマで議論できるので、スピーキング力が鍛えられるんですよね。

Daily News Articleのカテゴリー

  • Business
  • Lifestyle and Entertainment
  • Education and Family
  • Sports
  • Human Interests
  • Sciences and Environment
  • Health
  • Technology and Innovation
  • Top Story

 

これだけの種類のニュースがあれば、自分の好きなテーマもありそう!

たかひろ

興味のあるテーマだけじゃなく、いろんなテーマで議論しようね。

 

語彙力を増やすには、いろいろなテーマについて議論するほうがよいです。

幅広いテーマをニュースとして取り扱っているのは、Daily News Articleの強みです。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブ教材「Daily News Article」の難易度

ここでは、「Daily News Article」のレベルをお伝えします。

Daily News Articleの難易度

Daily News Articleは、レアジョブレベルが7以上の人なら問題ナシです。

レアジョブレベル7というのは、下記のような人。

 

rarejobより

 

自分のレアジョブレベルはどうやって確かめられるの?

たかひろ

レアジョブ会員なら無料で受けられるスピーキングテストで確認できるよ。

 

ぼくの肌感覚としては、Daily News Articleは中級~上級者向けという感じ。

レアジョブのスピーキングテストを受けたことがない人は、ぜひ一度受けてみてくださいね。

【公開】レアジョブのスピーキングテスト結果&感想を本音で紹介

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

Weekly News Articleとの違い

ニュース教材には、Daily News Articleの他にWeekly News Articleもあります。

2つの教材の違いは下記の通り。

教材 Weekly News Article Daily News Article
レベル 4〜6 7〜10
更新 週3日 毎日
カテゴリー 6 9
日本語表示 あり なし

 

Weekly News Articleのほうがやさしいんだ

たかひろ

Weekly News Articleは初級~中級者向けって感じ。

 

Daily News Articleが「ちょっと難しい」と感じた人は、Weekly News Articleを使ってみましょう。

【残念な点】レアジョブWeekly News Article教材の感想

レアジョブ教材「Daily News Article」レッスン進め方

レアジョブ教材「Daily News Article」のレッスンは下記の流れで進みます。

Daily News Articleのレッスン流れ

  • ニュースに関する質問
  • 単語と例文の音読
  • 記事の音読と質問
  • ディスカッション

ニュースに関する質問

選んだニュース記事に関する簡単な質問をされます。

質問は教材には書かれていません。

 

 

抜き打ちテスト感があるね(笑)

たかひろ

簡単な質問だから心配しなくても大丈夫!

 

例えば、ぼくが最近選んだファストファッションに関するニュースだと、「知っているファストファッションブランドはある?」と質問されました。

ニュースに出る単語と例文の音読

ニュース記事に出てくる単語5つと、その例文を音読します。

単語の意味も英語で書かれているため、分からなければ講師に聞きましょう。

 

 

単語のリスニング音声はないんだよね?

たかひろ

そう。発音記号が分からなければ、発音も講師に聞こう。

ニュース本文の音読と質問

ニュースの記事本文を音読して、講師の質問に答えます。

この質問も教材には書かれていないです。

 

 

デイリーニュースがちゃんと理解できているか問われるわけだね。

たかひろ

音読しつつニュースの内容も把握しておかないと答えられないよ。

 

ちなみに、2段落読むごとに1つ質問をされます。

ディスカッション

ニュースに関する内容について講師とディスカッションします。

議論するテーマは2つ用意されています。

 

 

ディスカッション…1番苦手なパートだ。

たかひろ

アウトプット量が1番多いパートだからね。

 

どちらのテーマにするかは選べます。

1つのテーマにつき2つ質問が用意されていて、その質問について自分の意見を伝えます。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

レアジョブ教材「Daily News Article」効果的な使い方

最後に、レアジョブ教材「Daily News Article」の効果的な使い方をお話します。

Daily News Articleの効果的な使い方

  • レッスン前に単語は予習
  • ニュース記事を精読する

レッスン前に単語は予習

効果的な使い方1つ目は、レッスン前に単語を予習すること。

Daily News Articleを活用するには、ディスカッションパートに時間を費やしたほうがよいです。

 

たしかに、単語なら講師に聞かなくても自分で調べられるもんね。

たかひろ

先に調べておいて、単語の音読はスキップしてもいいくらいかも。

 

せっかくディスカッション教材を使っているので、なるべく講師と対話する時間を作るようにしましょう。

公式:https://www.rarejob.com/

ニュース記事は精読する

効果的な使い方2つ目は、ニュース記事は精読すること。

文の構造や単語の意味を理解するなら、精読するのが1番です。

 

MEMO

精読:しっかり一単語ずつ読み込むこと

多読:とにかく量を読む

レッスン中にじっくり読むのは時間がもったいないよね?

たかひろ

ニュースの精読はレッスン前か後にするのがおすすめ。

 

せっかく様々なジャンルの英語に触れるチャンスがあるなら、流し読みで終わらせるのはもったいないです。

レッスンの前か後に、しっかりニュースを読み込んで読解力を高めるようにしましょう。

 

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

まとめ:レアジョブDaily News Articleは中上級者向けの教材

レアジョブの教材Daily News Articleは中上級者におすすめです。

英語のアウトプットには最高の教材なので、ぜひ活用してみてくださいね。

 \ 無料体験レッスンはこちら / 
[公式]レアジョブ英会話

まだレアジョブに入会していない人は、まずは体験レッスンで教材を使ってみましょう!

ぶっちゃけレアジョブはどう?英語初心者の体験談と効果とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です