福士蒼汰の英語力と勉強法に迫る!本当に英語がペラペラか動画で検証

福士蒼汰くんが、「DIVER」っていうドラマで英語をペラペラ話してたけど、英語力があるの?

 

このような疑問をもつ方に、読んで頂きたい記事です!

こんな方におすすめの記事
  • 福士蒼汰の英語力が気になる!
  • 福士蒼汰はなぜ英語が話せるの?
  • 福士蒼汰はどうやって英語を勉強した?

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社で勤務しています。

元海外駐在員で、オン・オフ問わず外国人と話すことが多いため、普段から英語を勉強する身です。

 

若手イケメン俳優として、ドラマや映画で活躍中の福士蒼汰さん。

いろんな場所で英語をペラペラと話している姿をご存じでしょうか。

福士蒼汰さんは、なんと独学で英語力をつけています。

 

同じ英語学習者として、福士蒼汰さんの英語力や勉強法が気になったので、今回徹底的に調べました!

この記事で分かること
  • 福士蒼汰の英語力はどのくらいか
  • 福士蒼汰が英語を話せる理由
  • 福士蒼汰の英語勉強法

福士蒼汰さんが好きな方はもちろん、英語に興味がある方にも読んで頂きたい記事です。福士蒼汰さんの英語勉強法はとても参考になりますよ!

福士蒼汰の英語力とは

ドラマで英語を話す役を演じたり、イベントで英語のスピーチをしたりと、英語を話す機会が多い福士蒼汰さん。

まずは、そんな福士蒼汰さん英語力が分かる動画をご覧ください。

福士蒼汰の英語力が分かるペラペラ動画

下記は、福士蒼汰さんがテレビ番組で英語を話している動画です。

福士蒼汰さんは、2014年の劇場版コナン「名探偵コナン異次元の狙撃手」でアニメの声優にチャレンジしました。

その中で、ケビン・ヨシノという英語を話すキャラクターを演じています。

 

また下記は、2014年のドラマ「弱くても勝てます」で英語を話す学生を演じる福士蒼汰さんです。

福士蒼汰くんカッコいいね!この頃から英語がペラペラなのかなぁ?

たかひろ

福士蒼汰さん20歳の頃ですね。ジャニーズの中島裕翔さんと共演してたんですね!

 

ちなみに、Hey! Say! JUMP中島裕翔さんの英語力や勉強法に興味のある方は、こちらをご覧くださいね!

中島裕翔の英語力とは?英語がペラペラに話せる?勉強法を徹底調査!

福士蒼汰の英語力や発音はどうなのか?

福士蒼汰さんの英語を聞いていると、とても流暢に話しているように聞こえますね。

まず、発音については、ネイティブほどの滑らかさはないものの、日本人特有のカタカナ英語ではありません。

 

たしかに、福士蒼汰くんの英語は、第2言語で英語を話す人の発音かもしれないね。

たかひろ

そうですね。でも、カタカナ英語の発音ではないですし、一般のレベルからすれば十分キレイですよ。

 

英語の文法については、ミスもなく正確な英語を使われています。

高校時代に英検2級を取得されていることから、基礎的な英語力は備わっているのでしょう。

 

ちなみに、数々の俳優をハリウッドに送り出した英会話教育課の奈良橋陽子さんは、福士蒼汰さんの英語を「表現力が素晴らしい」とコメントしています。

福士蒼汰が英語力を上げたきっかけ

今では、英語力のある俳優として、よく名前の挙がる福士蒼汰さん。

そもそも、福士蒼汰さんはなぜ英語を勉強したのでしょうか。

英語力のヒミツ1:中学のとき英語を好きに

福士蒼汰さんは、中学のときの担任が英語の先生だったそうです。

その先生に「英語の発音いいね」と褒められた福士蒼汰さん。

その一言がきっかけで、英語が好きになったと言います。

 

いい先生だね!その英語の先生との出会いがなければ、福士蒼汰くんは英語を勉強していないかもだね。

たかひろ

小さな成功体験で、モチベーションって上がりますからね!そのときに、福士蒼汰さんは英語を勉強する楽しさを見出されたのかもですね。

英語力のヒミツ2:高校でさらに英語力を上げる

中学時代に英語が好きになった福士蒼汰さんは、高校に入ってからも英語の勉強をしっかり続けたそうです。

そして、高校2年生のときに英検2級を取得。

福士蒼汰さんは、2度目の挑戦で合格されたそうです。

 

ちなみに、英検2級のレベルとしては、高校卒業程度と言われています。

英検2級のレベル

合格に必要な単語数 TOEICでのスコア
約5,000語 550点~600点

 

福士蒼汰くん高校2年で、すでに高校を卒業するレベルの英語力はあったってことだね!

たかひろ

すでに、日常会話レベルの英語力は備わっていたということですね!

福士蒼汰の英語力を上げる勉強法

そんな福士蒼汰さんは、どのような方法で英語を勉強しているのでしょうか。

調べていると、少しユニークな英語勉強法だということが分かりました。

 

福士蒼汰の英語勉強法
  • 英語の単語帳を読み上げる
  • 感情をこめて英語を発音
  • 一人二役で英会話

勉強法1:英語の単語帳を読み上げる

福士蒼汰さんは、英語の単語帳を声に出して覚えていたそうです。

 

学生時代は、通学時間中に200単語ほどこなしたと言う福士蒼汰さん。

行きの電車で200単語をこなし、帰りの電車で同じ単語をもう一度チェックしていたと言います。

 

福士蒼汰くん、電車の中でも構わず声に出してたそうだよ(笑)でも、200単語をいっきにこなすってスゴイね!

たかひろ

実は、短時間で何度も同じ英語に触れるというのは、すごく効果的な勉強法ですよ!

 

人間の脳は、長い時間をかけて1回だけ見たものより、短い時間で何回も見たもののほうが記憶に定着しやすいと言われています。

 

通学時間の行き帰りという短いスパンで、同じ英単語に触れていた福士蒼汰さん。

声に出すことで英語の発音も学べるため、かなり効率よく英語をインプットしていることが分かります。

勉強法2:感情をこめて英語を発音

福士蒼汰さんは、英語を発音するときに棒読みするのではなく、感情をこめて発音しているそうです。

 

例えば「I’m happy」という英語であれば、本当にうれしい気持ちになって発音するそうです。

感情をこめて発音することで、「Happy=うれしい」と頭でイメージできインプットしやすいから、と福士蒼汰さんは言います。

 

俳優さんならでは…の英語勉強法かもしれないね!感情とセットにして覚えるという。

たかひろ

でも、これはぼくたちもマネできますよ!英語脳を鍛えるなら、英語を文字で覚えるよりもイメージで覚えるほうがいいですからね。

 

日本の英語教育では、一般的に「文字」という情報で英語の意味を覚えます。

でも、英語を文字で覚えていると、いったん頭の中で日本語に置き換えてから意味を理解するため時間がかかってしまいます。

 

福士蒼汰さんは、英語をイメージで捉えるよう勉強しているため、自然と英語脳が鍛えられていたのではないでしょうか。

勉強法3:一人二役で英会話

福士蒼汰さんは、自分一人で二役をこなして英会話の練習をしているそうです。

例えば、道に迷っている人がいることをリアルに想像して、下記のような感じで会話するそうです。このときも、しっかりと感情をこめて発音するそうです。

 

A: May I help you?

どうかされました?

B: I’m going to Tokyo Station. How can I get there?

東京駅に行くのですが、どうやって行けばいいですか?

福士蒼汰くん、自分で妄想勉強法だって言ってたみたいだね(笑)

たかひろ

たしかに妄想ですね(笑)でも、ひとり言での英語勉強法は効率よくスピーキング力を鍛えられますよ。

 

英語を話す相手がいなくても、ひとり言で一人二役すれば英会話の練習はできます。

ひとり言での英会話は、気軽に取り組めて様々なシチュエーションでの会話にチャレンジできます。

 

福士蒼汰さんは、英語で会話する相手がいない状況でも「妄想」によって、スピーキング力を上げたのでしょう。

福士蒼汰がさらに英語力を上げる理由

俳優になった今でも、英語の勉強を続けている福士蒼汰さん。

福士蒼汰さんが英語力を上げる理由は、2つあるそうです。

 

福士蒼汰が英語力を上げる理由
  • ハリウッド映画に出るため
  • 世界中の人と話したいから

ハリウッド映画に出る

福士蒼汰さんが英語力を上げる理由の1つ目は、ハリウッド映画に出たいからだそうです。

 

日本では、ドラマや映画で数々の役をこなしている福士蒼汰さん。

ただ、将来はハリウッド映画に出演して、グローバルな俳優になりたいと考えているようです。

 

昔に比べて、今ではたくさん日本人俳優がハリウッド映画で活躍してるもんね!

たかひろ

ハリウッド映画に出演するなら、英語力があるのはかなりのアドバンテージですしね。

 

いつか、福士蒼汰さんをハリウッド映画で見れる日がくるかもしれませんね!

 

ちなみに、福士蒼汰さんが英語をペラペラ話している「DIVER」をまだ見ていない方は、ぜひそちらもチェックして下さいね。

世界中の人と話したい

福士蒼汰さんが英語力を上げる理由の2つ目は、世界中の人とコミュニケーションを取りからだそうです。

コミュニケーションを取ることで、多くの人の考え方や知識に触れられるから、と福士蒼汰さんは考えます。

 

たしかに、日本にはない考え方や常識が海外ではフツーにあるよね!

たかひろ

福士蒼汰さんは、多くの考え方に触れて自分の視野を広げたいと考えているのかもしれませんね。

 

ちなみに、日本にいながらも世界中の人と話す方法はあります。

興味のある方は、こちらにまとめていますのでご覧くださいね!

【安全】外国人の友達を作る方法!コミュ障のぼくにもできた3つの方法

福士蒼汰は英語だけでなくイタリア語や韓国語も話せる?

下記は、イタリアで行われた映画祭で、イタリア語と英語でスピーチをする福士蒼汰さんです。

すごく流暢に話されているように聞こえますね。

また下記の動画では、韓国での音楽イベントで韓国語を披露されています。

これについて、福士蒼汰さんは「音源を丸暗記しただけ」と言っていましたが、こうした努力する姿勢が英語力も上げているのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、福士蒼汰さんの英語力と勉強法について紹介しました。

 

☞福士蒼汰の英語力

  • 日常会話ができる単語・文法力
  • 感情や抑揚のある英会話力

福士蒼汰の英語勉強法

  • 英語の単語帳を読み上げる
  • 感情をこめて英語を発音
  • 一人二役で英会話

福士蒼汰が英語力を上げる理由

  • ハリウッド映画に出たい
  • 世界中の人と話したい

 

英語を武器に多くのことにチャレンジしている福士蒼汰さん。

まだ経験したことのない世界を見るために、今も英語力を上げる努力をされていることでしょう。

 

福士蒼汰くん、今も単語帳を開いて淡々と勉強しているかもしれないね!

たかひろ

ぼくたちも福士蒼汰さんに負けないように英語学習がんばりましょう!

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問して頂けるとうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です