【英語でチャット】外国人の心をつかむ挨拶・自己紹介フレーズ70選

外国人とチャットしているんだけど、挨拶や自己紹介で使える英語を知っておきたい。

 

こんな方におすすめの記事
  • チャットで使える英語を知りたい
  • 英語でこなれた挨拶をしたい
  • 初対面の相手によい印象を与えたい

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。言語交換歴は5年以上で、たくさんの外国人と交流しています。

 

外国人に挨拶するときって、ちょっと緊張しませんか?

 

英語に慣れてないうえ、初めての相手だと何て挨拶したらいいか分からないですよね。

ぼくも慣れていない頃は、「この英語で合ってるのか?」と不安になりながらネットで調べてはチャットしてました。

 

そこで今回は、外国人とチャットするときに使える英語表現を70個まとめました。

使えるフレーズだけをピックアップしているので、ぜひチェックしてくださいね。

この記事で分かること
  • チャットで挨拶するときの英語
  • チャットで自己紹介するときの英語
  • 会話を弾ませる英語表現

この記事では、イメージしやすいようチャットでの具体例も紹介しています。コピペもOKなので、ぜひ実際のチャットで使ってくださいね!

挨拶するときの英語のチャット

まずは、外国人にチャットで挨拶するときの英語を17個紹介します。

シチュエーション別にまとめています。

挨拶の英語フレーズ17個

カジュアル・フォーマルどちらでも使える挨拶

Hi

Hello

-やあ

 

※ 挨拶のあとには「相手の名前」も入れたほうが好印象。”Hi”だけだと、やや事務的なので。


How are you?

How are you doing?

-元気ですか?

 

※ 初対面であれ知り合いであれ、外国人は毎回聞いてきます。”Hi”や”Hello”とセットで使えばOK。

 

カジュアルで使う挨拶

 

Hey

Hi there

-やあ

 

※ わりと砕けた挨拶の仕方。フレンドリーな雰囲気を出したいときに使える表現。


How’s it going?

What’s up?

-調子はどう?

 

※ ”How’s it going”は初対面でも使えますが、”What’s up”は知り合いへの挨拶で使うのがベター。

 

挨拶への返答(調子がよいとき)

I’m good

I’m great

I’m excellent

-元気だよ

 

※ I’mは省略してもOKです。

 

挨拶への返答(調子が良くも悪くもないとき)

I’m OK

Pretty good

-ぼちぼちだよ


Not much

Nothing much

-相変わらずだよ

 

※ ”Not much”と”Nothing much”は、”What’s up”の返答でよく使われます。

 

挨拶に対しての返答(調子が悪いとき)

Not good

Terrible

-良くない・最悪だよ

 

※ 気分・体調が良くないときに使える返答。

ネガティブな表現なので、初対面の相手には使わないほうが無難。

 

チャットで挨拶するときの具体例

チャットで挨拶 例1

Hello! Anna.
やあ!アナ

I’m Taka. How are you?
タカって言います。元気?

Hi. Taka. I’m good
ハーイ、タカ。元気よ​

How are you?
そちらは?

チャットで挨拶 例2

Hey! Elsa
やあ!エルサ

How’s it going?
調子はどう?

Hi. Pretty good
まあまあかな​

How are you doing?
あなたはどうなの?

チャットで挨拶 例3

Hey. What’s up! Olaf
よ!元気かい?オラフ

Not much. You?
相変わらずだよ。あんたは?​

 

ちなみに、学校で習った ”I’m fine. Thank you. And you?” という表現は、ネイティブは使わないようです。

実際に、下記の実験でも誰一人使っていないです。

 

動画でも解説されてますが、ネイティブは ”How are you?” 「こんにちは」みたいな感覚で使ってますよ。

 

ちなみに、”What’s up””How’s it going” は、「スラング」です。

学校では習わない「スラング」は、日常会話では頻繁に使われます。

 

「ネイティブが使う定番のスラング」こちらにまとめています。

【日常会話で使える】超かっこいい英語のスラング32選!

ぜひ参考にしてくださいね。

自己紹介で使う英語のチャット

ここでは、外国人にチャットで自己紹介するときの英語を27個紹介します。

カッコの中身は、自由に変えてくださいね。

自己紹介の英語フレーズ27個

名前や出身地

I’m (Takahiro)

-(タカヒロ)って言います

 

※ My name is~はフォーマルな場で使われます。チャットであれば、I’m~で問題ないです。


Just call me (Taka)

-(タカ)って呼んでね


Nice to meet you

-はじめまして

 

※ ”Nice to meet you”への返答は、”Nice to meet you too”または”you too”です。


I’m from (Kyoto)

-(京都)出身だよ


I was born in (Kyoto) but raised in (Nara)

-(京都)生まれだけど(奈良)で育ったよ


I live in (Osaka) now

-今は(大阪)に住んでる


How can I call you?

-何て呼んだらいい?


Where in (France) do you live?

-(フランス)のどこに住んでるの?


How about you?

-あなたはどうなの?

 

※ 相手から聞かれた質問と同じことを聞きたいときに使える超便利フレーズ。

 

仕事や学校について

What do you do?

What kind of job do you have?

-何の仕事をしてるの?

 

※ ”What do you do”は、ネイティブが職業を聞くときによく使います。ネイティブじゃない人には通じないことがあるので注意。


I work for (a trading company).

-(商社)で働いてます

 

※ 社名・業界を入れる。


I’m an (engineer)

-(エンジニア)です

 

※ 職種を入れる。


I’m a (college) student

-(大学生)です

 

※ 高校ならhigh school。”I’m a student”だけでもOK。


I major in (engineering)

-(工学部)にいます

 

※ 学部を入れる。


What do you study in college?

-大学で何の勉強をしているの?

趣味について

What are your hobbies?

-趣味は何?


I like (watching movies)

-映画をみることが好き


My bobby is (listening to music)

-趣味は音楽をきくこと


I’m into (jazz music) recently

-最近、ジャズにハマってる


What’s your favorite (movie)?

-1番好きな映画は何?


What kind of (movie) do you like?

-どんな(映画)が好き?

 

※ ジャンルを聞きたいときに使えるフレーズ。


I like (horror movies)

-(ホラー映画)が好き


What do you do in your free time?

-ヒマなときは何してる?


What do you do on your day off?

-休みの日は何してる?


I enjoy (watching YouTube videos)

-YouTubeをみて楽しんでる


Why are you studying Japanese?

-なぜ英語を勉強しているの?

 

チャットで自己紹介するときの具体例

チャットで自己紹介 例1

I’m Takahiro. Just call me Taka.
タカヒロって言います。タカって呼んで

Nice to meet you.
よろしくね

Nice to meet you too. Taka.
こちらこそ。タカ

チャットで自己紹介 例2

Where in the US do you live?
アメリカのどこに住んでいるの?

I live in NYC. How about you?
ニューヨーク住みだよ​。君は?

チャットで自己紹介 例3

What do you do in your free time.
ヒマなときは何してんのー?

I usually sleep. Sleeping is one of my hobbies
大体寝てる。寝ることが趣味のひとつだよ​

チャットで自己紹介 例4

What kind of music do you like?
どんな音楽が好き?

I love rock music
ロックが好き

I’m a big fun of One ok rock
ワンオクの大ファンなんだ

チャットで自己紹介 例5

Why are you studying Japanese?
なんで日本語を勉強してるの?

Because I love Japanese Manga
日本のマンガが好きだから​

Good! What’s your favorite manga?
イイね!何のマンガが1番好き?

Naruto, but I’m into Kimetsu no Yaiba recently
ナルト!でも今は鬼滅の刃にハマってる

別れの挨拶で使う英語のチャット

ここでは、外国人とのチャットで会話を切り上げるときに使える英語を10個紹介します。

別れの挨拶で使う英語フレーズ10個

別れの挨拶

Bye

See ya

-じゃあね

 

※ ”See ya”は、”See you”のスラング。


Talk to you later

Catch you later

-またあとで


Have a nice day

-よい1日を


Good night

-おやすみ

会話を切り上げたいとき

I’m getting sleepy

-眠くなってきた


We have to go to bed

-もう寝ないといけない


I have a lot to do today

-今日たくさんすることがあるんだ


I’m kind of busy now, I’ll text you later

-ちょっと今忙しい。あとで連絡するよ

 

チャットで別れの挨拶をするときの具体例

チャットで別れの挨拶 例1

It’s 12am. We have to go to bed.
12時だ。寝ないといけないね。

Oh, ok. Good night
そうだね。おやすみ

See ya tomorrow
また明日ね

チャットで別れの挨拶 例2

Sorry. I’m kind of busy now.
ごめん。今ちょっと忙しくて

No problem. ttyl
大丈夫。またあとで話そう。

※ttylは、Talk to you laterの頭文字をとったもの。

 

ネイティブは、チャットするときに上記のように略語を使うことがあります。

「チャットでよく使われる略語」は、こちらにまとめています。

LOL?FYI?ネイティブがSNSでよく使う英語の略語30選

 

略語が使えると、一気にこなれた感じになるので、この機会にぜひ覚えてくださいね。

会話を弾ませる英語のチャット

最後に、会話を弾ませるリアクション系の英語を16個紹介します。

会話を弾ませる英語フレーズ16個

相手に共感するとき

Good

Great

Cool

-いいね


Amazing

-すごい


Interesting

-おもしろいね


Sounds Fun

-楽しそう


I love it

-それ大好き

相手に驚きを伝えるとき

Really?

-本当に


For real?

-まじで


Seriously?

-本気で?


No way

-まさか!

相手に同意するとき

Right

Exactly

-そのとおり


I agree

-同感です

相手に同情を示すとき

I’m sorry to hear that.

That’s too bad

-それは残念だね

 

※That’s too badは、軽々しく聞こえることもあるので、相手がヘコんでいる場合は使わないほうがベター。

話を弾ませるチャットの具体例

チャットでリアクション 例1

I watched Frozen 2 today.
今日、アナ雪2を見たよ

Really? That’s good
本当?いいね

チャットでリアクション 例2

I’m going to have a BBQ this weekend
今週末は、BBQをする予定だよー

Wow. Sounds fun!
おお、楽しそう

チャットでリアクション 例3

Actually, I failed the test
実は、試験落ちちゃった…

Oh, I’m very sorry to hear that
それは本当に残念だね

 

チャットでは、”Oh” ”Wow”のようなリアクションも上手に入れると会話が盛り上がりますよ。

 

別記事では、言語交換のやり方をまとめています。

「言語交換相手の見つけ方~会話の盛り上げ方」など幅広く解説しているので、こちらも参考にしてくださいね。

失敗しない言語交換のやり方!言語交換歴5年の僕がゼロから解説

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、外国人とのチャットで使える挨拶や自己紹介のフレーズを70個紹介しました。

よく使われる英語ばかりをピックアップしたので、ぜひ使いまわしてくださいね。

 

そのままコピペしてチャットするよ(笑)

たかひろ

コピペでも大丈夫。アウトプットしてるうちに記憶に定着しますよ。

 

ぼくのTOEICのスコアが爆上がりしたアプリはこちらで解説してます。TOEICを伸ばしたい人は参考にしてくださいね。

【暴露】スタディサプリTOEICを200時間使った効果と口コミ

またチャットする友達を探している人は、下記記事を参考にしてくださいね。

言語交換歴5年のぼくが厳選!無料で安全な言語交換アプリとは?

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です