LOL?FYI?ネイティブがSNSでよく使う英語の略語30選

外国人とのチャットで「LOL」って書かれてけど、どういう意味?たまに略語を使われるから分からない…

 

下記の方におすすめの記事です
  • ネイティブが使う英語の略語を知りたい
  • SNSで使える英語の略語を知りたい
  • ネイティブように英語を省略したい

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、商社勤務の元海外駐在員です。ボランティア・イベント・アプリで知り合った外国人とよく交流しています。

 

SNSで、暗号みたいな英語の略語を見たことないですか?

 

例えば、タイトルにある「LOL」

これは、日本語の(笑)という意味ですが、こういう略語をよく見かけるようになりました。

 

SNSの普及によって気軽にチャットできるようになったため、新しい略語がどんどん誕生しています。

そこで今回は、ネイティブがSNSでよく使う英語の略語を30個まとめました。

 

この記事で分かること
  • SNSで使われる定番の英語の略語
  • チャットでの英語の略語の使い方

この記事では、たくさんある略語の中でもよく使われている略語を厳選しました。イメージしやすいように、チャットでの会話形式で例を出しています。

挨拶で使うSNSの英語略語

ここでは、SNSで挨拶するとき使う英語の略語を4個紹介します。

SUP 元気?)

What’s Upの略語です。
親しい友人にあいさつをする時によく使われます。

Hey! SUP?
よ!元気?

Not much!
ぼちぼち!

 

TGIF (金曜日に乾杯)

Thanks God It’s Fridayの略語です。
「金曜だ!神様ありがとう」という意味で金曜日のあいさつ代わりに使われます。メッセージだけでなく会話の中でも「TGIF(ティージーアイエフ」と言います。

TGIF!
金曜日に乾杯!

Yup, let’s go for a drink!
そうだね!飲みに行こ!

 

BFN(バイバイ)

Bye For Nowの略語です。
メッセージのおわりで使われます。

 

I’m getting sleepy.
眠くなってきた。

We should go to bed. BFN.
もう寝ないとね。バイバイ。

 

TTYL (またね)

Talk To You Laterの略語です。
チャットのおわりなどで使われます。似たような意味でTTYS(Talk To You Soon)もあります。

 

I will call you after work.
仕事が終わったら電話するよ。

OK! TTYL.
了解!またね。

 

リアクションで使うSNSの英語略語

ここでは、SNSで使うリアクション系の英語の略語を9個紹介します。

LOL (笑)

Laugh Out Loudの略語です。
直訳すると「大声を出して笑う」となります。日本語でもやり取りの中で「笑」や「w」などがありますが、LOLもそんな感じで使われます。

I slept for 12 hours. But I’m still sleepy.
12時間寝た。でもまだ眠い。

LOL
(笑)

OMG (まじで/なんてこった)

Oh My Godの略語です。
びっくりしたときやショックを受けたときに使われます。ポジティブなシーンでもネガティブなシーンでも使われます。

 

Your girlfriend was walking with Sam.
君の彼女サムと歩いてたよ。

OMG!
なんてこった!

 

WTF (勘弁してくれ)

What The F**kの略語です。
OMGよりも衝撃を受けたようなときに使われる表現です。F**kという下品な英語が入っているので、フォーマルな場面で使わないよう気をつけて。

 

Your girlfriend was holding arms with Sam.
君の彼女サムと腕を組んでいたよ。

WTF!
勘弁してくれ!

 

K (了解)

OKの略語です。
もとから2文字なのにさらに1文字に省略しています。でも意外とコレよく使われてます。

Let’s meet up there at 5.
5時にそこで会おう。

K
了解

 

NP (問題ないよ)

No Problemの略語です。
No Problemは「お礼に対する返事」や「謝られたときの返事」「お願い事をされたときの返事」の3つの場面で使われます。

 

Can I call you now?
今電話してもいい?

NP
問題ないよ

 

FAB (最高)

Fabulousの略語です。
AmazingやUnbelievableと使い方は似ています。人のファッションをほめるときにもよく使われます。

 

His hairstyle is FAB!
彼のヘアースタイル最高だわ!

Yeah! I agree.
だね!そう思う。

 

YUM (美味しい)

Yummyの略語です。
Deliciousと同じ意味で、もともとは子供が使う表現でしたが、今では大人も使うスラングになっています。

Your homemade cookies are YUM!
君の手作りクッキー美味しいよ!

Thx!
ありがとう!

 

GD (良い)

Goodの略語です。

How’s it going?
調子はどう?

GD!
いいよ!

 

IDK (分からない)

I Don’t Knowの略語です。
ダイニングキッチンのように見えますが「分からない」という意味です。

Do you know how many people are coming?
何人来るか知っている?

IDK
知らない

やり取りの中で使うSNSの英語略語

ここでは、SNSでやり取りするなかで使える英語の略語を13個紹介します。

FYI (参考までに)

For Your Informationの略語です。
ビジネスシーンでもよく見かけます。

When is the meeting?
会議はいつだっけ?

On 20th. FYI, I will send the agenda.
20日。参考に予定表送るよ。

 

Pls (~してください)

Pleaseの略語です。
Plzと使うこともあります。

 

Pls message me if you are free.
ひまなときメッセージください。

Sure.
了解です。

 

ASAP (できるだけ早く)

As Soon As Possibleの略語です。
会話の中でも「ASAP(エイサップ)」と使います。ビジネスでも使われます。

 

What time are we leaving today?
何時に出発する予定?

From now! Come here ASAP.
今からだよ!なるはやで来て。

 

BTW (ところで)

By The Wayの略語です。
話題を切りかえたいときに使われます。

 

The latest movie was awesome!
新しい映画最高だったよ!

Nice. BTW, did you finish your homework?
いいね。ところで宿題はした?

 

DYK (~知ってる?)

Do You Knowの略語です。
過去形のDid you knowの場合でも同じように使われます。

 

DYK how many people join the party?
何人パーティーに参加するか知ってる?

Maybe, 15 people.
多分15人かな。

 

RN (今すぐ/ちょうど今)

Right Nowの略語です。
「今すぐ」「ちょうどいま」という意味合いで使われます。

 

I woke up now.
今起きたよ。

The party just started. Come RN!
パーティー始まったよ。すぐ来てよ!

 

TBH (正直言うと)

To Be Honestの略語です。
「正直言うと」「ぶっちゃけ」という感じで、文のはじめに使われます。

 

TBH, I don’t wanna go to the party.
ぶっちゃけ、パーティに行きたくない。

It’s fun! You should join us.
楽しいよ!参加するべきだよ!

 

JK (冗談だよ)

Just Kiddingの略語です。
「女子高生」という意味ではありませんので気をつけて。

 

If you don’t join the party, I’ m done with you.
パーティーに参加しないなら、絶交だ。

JK! Let’s go drink soon.
冗談だよ!また飲みに行こう!

See you soon!
また会おう!

 

AFAIK (私の知る限り)

As Far As I Knowの略語です。
略語にしては長いなとツッコミたくなりますが、これも普通に使われてます。

 

How many times did he hold the party?
彼はいったい何回パーティーをした?

AFAIK,more than 50.
私の知る限り50回以上ね。

 

HMU (連絡して)

Hit Me Upの略語です。
若者がよく使うスラングです。

HMU after work.
仕事が終わったら連絡ちょうだい。

K
了解

 

LMK (知らせて)

Let Me Knowの略語です。
HMUと似た表現で、よく使われます。

 

I’m heading now.
今向かっている。

LMK when you get there.
着いたら知らせてね! 

 

IMO (私の意見では)

In My Opinionの略語です。
自分の意見を言うときに、文のはじめにつけて使われます。

 

How was the movie?
映画どうだった?

IMO, I thought the movie was boring.
私的に、この映画退屈だった。

 

NVM (気にしないで)

Never mindの略語です。
何かお願いをしてから、自分で解決できた場合などに使います。

 

I can’t open the file. Pls send it again?
ファイル開けないんだ。もう一度送ってくれない?


NVM I opend it!
気にしないで。開いたよ!

K
了解

 

人を指すときに使うSNSの英語略語

ここでは、SNSで人を指すときに使う英語の略語を4個紹介します。

U あなた)

Youの略語です。
YourならUrになります。

 

How old are u?
いくつ?

Take a guess!
予想して! 

 

BF 彼氏)

Boyfriendの略語です。
彼女の場合はGF(Girlfriend)です。

 

My new BF is 45.
私の新しい彼氏45歳なの。

How did u get to know?
どうやって知り合ったの?

 

BFF 大親友)

Best Friend Foreverの略語です。
男性同士よりも女性同士がよく使う表現です。

 

How was ur birthday party?
誕生日会どうだった?

I enjoyed it with my BFF!
大親友と楽しんだよ!  

 

FAM 家族/親友)

Familyの略語です。
すごく仲のいい親友に対しても、Famと使うことがあります。

 

What are u up to?
何してるの?

I am on a trip with my FAM.
家族と旅行してるよ。  

 

さいごに:SNSで略語をカッコよく使おう

いかがでしたでしょうか。

SNSで使われる英語の略語は他にもありますが、なかでもよく使われる略語を厳選しました。

 

ぜひ、外国人の友達相手に使ってみてください。

外国人の友達を作りたい人はこちらを参考にしてください。

【安全】外国人の友達を作る方法!コミュ障のぼくにもできた3つの方法

「日本で外国人の友達を作るおすすめの方法」を紹介しています。

 

言葉は、生き物のように変化していくので、これからも英語の略語は増えるでしょう。

近い将来、SNSのやり取りはエニグマみたいな暗号になっているかもですね。

 

普段から生きた英語に触れることが大事ですね。

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です