東南アジア一人旅は危険がいっぱい??

こんにちは。

たかひろです。


今回は、「東南アジアで一人旅をするのは危険か?」というテーマについて、ぼくの経験を交えて書いていきたいと思います。


まずはじめに伝えておくと、ぼくが一人旅した東南アジアの国はタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスの4ヶ国になります。

それ以外の東南アジアの国については詳しくは分かりませんが、基本的に気をつけるべきことは同じです。
(情勢は日々変化しますので、渡航する方は事前に外務省の海外安全情報をチェックすることをオススメします。 https://www.anzen.mofa.go.jp/



まず結論から言うと、これは正解はなく行く場所とその人自身の行動によるということになります。


国が安全を保障していない地域に行くなら当然危険度は増しますし、比較的安全な地域であっても行動次第で危険が伴うからです。



また、危険と感じる度合いも人それぞれですので、あくまで一個人の意見として参考にしてもらえたらと思います。



そんなぼくの意見としては、しっかりと自分の行動に気を使っていれば全然大丈夫です。



ただし、日本にいるときと同じ感覚で気を使うくらいじゃダメです。

日本は他の国に比べて、とてつもなく安全な国ですので、日本にいる感覚で同じように行動していれば間違いなく痛い目をみます。



とはいえ、どういう危険が潜んでいるかをきっちり理解し基本的な対策をしていれば問題ありません。



まず、一つ目はスリやひったくりに気をつける。



これはとにかく鞄の持ち方や、貴重品を人目につくところに置かないようにするということだけですね。僕の友人でもポケットや後ろ掛けのカバンから貴重品を抜かれていたケースはよくあります。



二つ目は、動物や蚊に気をつける。



個人的にはこれが一番やっかいだと思っています。東南アジアにはデング熱やマラリアを媒介する蚊や、狂犬病をもった犬や猫がいます。

蚊は虫よけスプレーや蚊取り線香である程度防げますが、動物はそうはいかないです。

狂犬病は予防接種をしたところで、発症する時は発症するらしいですし、適切な治療を受けなければマジで死にますからね。

ぼくは特に予防接種もせず現地で過ごしていましたが、なるべく自分から犬や猫には近づかないようにしてました。



三つ目は、現地人の悪質な勧誘・詐欺・ぼったくりに気をつける。



一人旅をしているとたくさんの現地人にカモられます。 老若男女問わずカモってきます。

ぼくなんかはカモられ過ぎてカモられない日は不安になるくらいです。

一人旅経験がある方なら「あるよねー」って思われるかもですが、経験ない方のために説明をすると、一人旅をしている観光客というのは非常にカモにされやすいです。

怪しいなと感じたり、必要ないと思えばしっかりNO!と断りましょう。

日本人はNOとはっきり言えない性格からか相手に可能性があるように見られてしまうようです。



他にも、バイクが多いので道路を渡るのは気をつける、などいろいろありますが上の3つを特に注意しておけば大丈夫かなと思います。



なにより、実際に行ってみるとそのうち感覚がつかめてきます。コイツは怪しそう…この先は危険そう…というのもなんとなく感覚で分かってくるものです。



という感じで、まとめると



1.スリ・ひったくりに気をつける
2.動物や蚊に気をつける
3.現地人の悪質な勧誘・詐欺に気をつける




少なくとも以上を注意して頂いて旅をしてもらえればよいかな、と思います。


ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です