【最新】Hulu同時字幕で英語学習!設定から使い方まで解説(Chrome拡張)

Huluの映画で英語学習を始めたんだけど、セリフについていけなくて…何かいい方法ないかな。

映画・海外ドラマで英語学習をしてみたものの、なんか効率が悪いなと感じたことはないでしょうか。

今回は、そのような悩みを解決する最強ツールを紹介します。

 

こんな方におすすめの記事
  • 映画・海外ドラマで英語学習したい
  • Hulu・Netflixで英語学習している
  • Hulu・Netflixの便利ツールを知りたい

 

たかひろ

記事を書いているぼくは、Huluを使った英語学習で効果的に英語の4技能を上げることができました。

Hulu・Netflixで映画・海外ドラマを見て英語学習しているなら、この記事で紹介する「同時字幕で英語学習」というツールを使わない手はないです。

具体的にどういう機能で、何が便利なのか詳しく解説していきますね。

 

この記事で分かること
  • Hulu・Netflixでの効率的な英語学習法
  • Hulu同時字幕の機能
  • Hulu同時字幕の設定・利用手順

ぼく自身がHuluユーザーのため、ここでは「Hulu同時字幕で英語学習」という記事で紹介しますが、Netflixにも同じ機能があります。Netflixユーザーもぜひ参考にして下さい。

「Hulu同時字幕で英語学習」とは

まずは、「Hulu同時字幕で英語学習」がどんなものか超簡単に説明します。

環境によっては使えないケースもあるので、注意して下さいね。

「Hulu同時字幕で英語学習」とはどんなもの?

そもそも、これはアプリ?ソフト?どういうものなの?

たかひろ

Google Chromeにある機能の1つですよ。購入すれば、HuluやNetflixで英語・日本語の同時字幕を表示できたりします。

 

「Hulu同時字幕で英語学習」というツールは、Google Chromeの拡張機能の1つで、Chromeウェブストアで月額¥97で購入できます。

この機能を追加することで、Huluで英語学習するときの効率を上げられます。

 

ただし、この機能が使えないケースもあるので注意が必要です。

「Hulu同時字幕で英語学習」が使えないケース

とても便利なツールなのですが、下記の場合では使えません。

 

使用できないケース
  • Google Chrome以外のブラウザでHuluを見る
  • スマホアプリでHuluを見る

Google Chrome以外のブラウザとは、例えばInternet Explorer・Microsoft Edge・Firefoxなどのことです。

 

スマホしか持っていないなら、残念ながら使うことはできないです。PCならブラウザをGoogle ChromeにしてHuluを開けば使えますよ。

 

ちなみにこのツール、英語・日本語の同時字幕以外にもめちゃくちゃ便利な機能があります。

これより先で詳しく紹介しますね。

「Hulu同時字幕で英語学習」の最強機能6つ

同時字幕の他にそんな便利な機能があるの?

たかひろ

HuluやNetflixで英語学習するならマストとも言える超便利な機能です。

ここでは、「Hulu同時字幕で英語学習」で使える便利な機能を紹介します。

 

具体的にどんな機能かと言うと、下記6つになります。

  1. 映画を同時字幕(英語・日本語)で表示
  2. 英単語の意味を簡単検索
  3. 映画のセリフを1タッチでリピート
  4. 映画のセリフを1回ごとに一時停止
  5. 巻き戻し秒数を設定
  6. 映画の再生速度を変更

画像つきで詳しく解説します。

映画を同時字幕(英語・日本語)で表示

これは「Hulu同時字幕で英語学習」というツールの名前にもなっているように、英語・日本語の字幕を同時に表示できる機能です。

 

画像は著作権の都合上、表示してません。

これならパッと見で、日本語訳も見れるしありがたい。

たかひろ

セリフの意味が分からないとき、いちいち日本語訳を確認する手間がはぶけますね。

 

また画面下のボタンで、字幕の大きさや字幕位置の変更ができるので、映像のじゃまにならないよう調整ができます。

 

英単語の意味を簡単検索

「Hulu同時字幕で英語学習」2つ目の機能は、映画の中で表示される英単語の意味を、画面上で簡単に調べられる機能です。

 

字幕で表示されている英単語にカーソルを当てると、画面右に日本語の意味が表示されます。

画像は著作権の都合上、表示していません。

また、画面左に表示されているのは、映画の中で同じ英単語が使われているセリフ一覧です。

これはすごい!英語の意味を毎回ググってたけど、一発で表示できるなんて…

たかひろ

映画を見ながら、サクッと調べられるので時短になりますね。

 

ちなみに、もう少し詳しく英語の意味を見たいときは、英単語をクリックすれば辞書ページへジャンプできます。

ちなみに辞書は、英辞郎のほかWeblioなど、12種類もの辞書を選択できます。

映画のセリフを1タッチでリピート

「Hulu同時字幕で英語学習」3つ目の機能は、映画のセリフをボタン1つで簡単にリピート再生できる機能です。

 

下記ボタンを押すことで、直前のセリフをもう一度聞くことができます。

聞き取れなかったときに、1タッチでもう一度聞けるなら楽だね。

たかひろ

ちょっとだけ前のシーンに巻き戻すのって、けっこう難しいですからね。

 

この機能があれば、リスニングやシャドーイングの練習で、もう一度直前の英語を聞きたいときに簡単に聞くことができます。

映画のセリフを1回ごとに一時停止

「Hulu同時字幕で英語学習」4つ目の機能は、映画のセリフが1回話されるごとに、自動で一時停止できる機能です。

 

下記ボタンをクリックして有効にしておけば、セリフが話される度に自動で一時停止されます。

いちいち自分で一時停止するのは、意外と面倒だからね。

たかひろ

1個ずつセリフをじっくり聞いて、英語学習したいときには便利な機能です。

 

ちなみに、先ほどのリピート再生の機能と一緒に使うと、特定のセリフを繰り返し練習したいときに便利ですよ。

巻き戻し秒数を設定

「Hulu同時字幕で英語学習」5つ目の機能は、設定した秒数で巻き戻しができる機能です。

 

巻き戻しの秒数は、1~30秒で設定できます。

 

設定後、下記のボタンをクリックすれば、設定した秒数分を巻き戻しできます。

少し前のシーンを見直したいときってけっこうあるから、1タッチで巻き戻せるのはうれしいな。

たかひろ

数秒単位での巻き戻しって難しいので、ありがたい機能ですよね。

映画の再生速度の変更

「Hulu同時字幕で英語学習」6つ目の機能は、映画の再生速度を自在に変更できる機能です。

 

具体的には、0.1秒速~2.0秒速まで、0.1秒ずつ再生速度を変えられます。

0.1秒は通常の1/2のスピードで、2.0秒なら2倍のスピードってこと?

たかひろ

そうです。聞き取りづらい英語があれば、0.1秒速ずつ速度を下げていけばいい感じで聞けます。

 

「Hulu同時字幕で英語学習」の設定とおすすめ利用法

ここでは、「Hulu同時字幕で英語学習」の設定・利用手順を説明します。

設定・利用手順はたった6ステップ

Huluで英語を勉強するのに、さっそく使ってみたいけど設定はどうしたらいい?

たかひろ

簡単に設定できるので、順番に説明していきますね。

 

ここでは「Hulu同時字幕で英語学習」の設定・利用手順を分かりやすく解説します。


❶ダウンロードページにアクセス » こちらよりどうぞ

 

❷「Chromeに追加」をクリック

 

❸「拡張機能を追加」をクリック

 

❹ Huluで英語・日本語字幕ありの動画を選択し、映像下に表示されている「体験版の開始や製品版ライセンスのお支払い」を選択 »Huluへはこちらよりどうぞ

 

❺「ユーザー認証をしてライセンスを更新」を選択

 

❻Googleアカウントでログイン(※Googleアカウントを持っていない場合は、先に取得する必要があります)

 

下記のように、英語・日本語の字幕が表示されていればOK。

 

Huluで英語学習するならこちらにおすすめの海外ドラマを5つ選んでいます。

ぜひ参考にして下さいね。

【Huluで英語学習】元海外駐在員が選ぶ英語字幕つき海外ドラマ5選

同時字幕を大画面で見る方法

Huluは、PCだけでなくテレビで見ることができます。

「Fire TV Stick」をテレビに差し込むだけで、大画面で映像を楽しめますよ。

  • PCを長時間見るのは疲れる
  • 見ながら他のこともしたい
  • 家族や友達と一緒に見たい

こういう方は、「Fire TV Stick」を使うことをおすすめします。

 

PCをミラーリングすれば、「Hulu同時字幕で英語学習」の機能も使えます。

NetflixやYouTubeなども見れるので、動画好きには最高のアイテムですね。


新登場 Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

まとめ:「Hulu同時字幕で英語学習」はコスパ神

今回は、「Hulu同時字幕で英語学習」について解説しました。

内容を簡単にまとめると、下記のとおりです。

「Hulu同時字幕で英語学習」のまとめ

 

‣注意点2つ

  • Google Chrome以外のブラウザでは使えない
  • Huluスマホアプリ版では使えない

 

‣便利な機能6つ

  1. 映画を同時字幕(英語・日本語)で表示
  2. 英単語の意味を簡単検索
  3. 映画のセリフを1タッチでリピート
  4. 映画のセリフを1回ごとに一時停止
  5. 巻き戻し秒数を設定
  6. 映画の再生速度の変更

 

HuluやNetflixを使って英語学習をするなら、間違いなく使える最強のツールです。

ぼくもHuluで英語学習をするときには、必ずこの機能は使っています。

月額¥97とコスパも良いので、Huluで英語学習しているなら迷わず使うべきですよ。

 

気になる方は、とりあえずお試しで3日間利用してみて下さいね。

» 3日間の無料体験はこちら

 

別記事では、映画を使った効果的な勉強法をまとめています。ぜひ参考にして下さい。

英語4技能を映画で伸ばす勉強方法!英会話の独学には映画がおすすめ

 

 

当ブログでは、「海外旅行」「英語学習」「国際交流」「生き方」などをテーマに情報を発信しています。

また興味がありましたら訪問していただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です